Favarite

2011年3月 1日 (火)

木蘭の涙

泣ける歌に出会うことが幾度かあります。

最近出会ったのは「木蘭の涙」。

先日、たまたま小田和正さんの「クリスマスの約束」という番組をyoutubeで検索していた時に見つけました。

  

   

会いたくて会いたくて

この胸のささやきが あなたをさがしている あなたを呼んでいる

いつまでも いつまでも そばにいると言ってた

あなたはうそつきだね わたしをおきざりに

 

  

車の中で聞きながら

泣きました

いろいろな想いがオーバーラップされて

涙が自然に出てきました

 

言葉はいりません。まずは聴いてみてください。

あなたは誰を想いながら聴きますか

木蘭の涙

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

80年代洋楽にはまる

先週の土曜日、車の中でFMを聞いていたら懐かしい曲が。

「カモン・アイリーン」でした。

おおっ!なつかしい!

大学生の頃だったろうか、教員一年目の頃だっただろうか…。当時は洋楽が大好きで、FMのエアチェックを怠らなかった時代でした。

なんて思いながら帰宅。

 

どうも頭に引っかかっていて、さっそくネットで探してみました。

さすが、youtube。あるある…。

ついでに「洋楽・80年代」で検索したら、こんなサイトが…。

洋楽ヒットPV

おおー、すごい!あるわあるわ、あの当時のアーティストたちのPV!

10cc、エイジア、ホール&オーツ、マシュー・ワイルダー、シーナ・イーストン、スーパートランプ、バーシア、ジョー・ジャクソン、ティアーズ・フォー・フィアーズ、フリートウッドマック、メン・アット・ワーク、A-ha、ポリス、トンプソン・ツインズ…。

あーすげぇ!

さっそくダウンロード。

 

ってな感じで2日間過ごしちゃいました。

で、どうしても聞きたかったフルベルト・カーの「エンジェル07」も発見!昔、ウォークマンのCMでやっていた曲。好きだった―。

いやあ、ネットって便利。いい世の中になったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

残留しました

Img_0229_5

行ってきました、ベガルタ仙台最終戦!

後半ロスタイムで同点弾!J1残留が決定です!やった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

ベガルタ勝利!

今日のJ1で、ベガルタ勝利!やった!ジュビロに3-0です!これで、J1残留に大きく前進です!

失敗した。今日の午前中、地域の防災訓練で育成会会長として参加してました。午後は何もなかったんですが、サッカーを見に行く気力がなかった…。

17:00キックオフだったんだから十分間に合ったのにね。

あとでスポーツニュースで見ようっと。

 

日本バレーも頑張ってますねえ。

アジア大会もおもしろい。

 

でも、私の最大の関心事はF-1最終戦!

このアブダビGPで今年のチャンピオンが決まります。11:50からTV中継です。1:30まで起きてなくちゃあね。一回寝ようかな。

楽しみ楽しみ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

ギターを出して

何を思ったか、久々にギターを引っ張り出して弾いています。

ギターを弾き始めたのは中学生の時。フォーク全盛の時代です。

私は姉の影響で、かぐや姫とかGAROとかさだまさしとか

そんなんばっかりでした。

そのうちにビートルズに傾いて高校の頃はそればっかり。

部活はずっとばりばり体育会系だったのですが、

大学ではスクェアとかのフュージョンにも興味を示し、

気がつけば、ギターは4本(!)

エレキ2本に、フォーク1本、ガット1本。

10年ぐらい前から、アコースティックのギターソロに憧れ

ゴンチチの「放課後の音楽室」とか

福山雅治の「恋人」とかをソロで弾きまくってました。

最近は、職員バンドなんかもやって、ドラムをたたいたりキーボードを弾いたりしてましたが、また、ギター。

ドラマのガリレオのテーマソングの「VS.~知覚と快楽の螺旋~」にはまってしまってます。>けっこうできるようになったんだよ。

ついでにアコースティックの方も引っ張り出して、またギターソロ、です。

気分転換にはもってこいです。

もちろん、人前で聞かせるだけの腕ではないですが、十分楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ベガルタ勝利

♪ベ~ガル~タせ~んだい お~行くぞせ~んだい 俺たちとともにReady Go!♪

行ってきましたユアスタ!

ベガルタ仙台VS湘南ベルマーレ戦です。

前節の久々の勝利にのって今日も勝利!暫定14位です。>降格圏内脱出!

 

スタジアムのほとんどが黄色に染まって、ベガルタが攻めるときには地鳴りのような歓声。ベルマーレのサポーターが気の毒になるほど。

得点すると、見知らぬ人ともハイタッチ!大騒ぎでした。

いいなあ、こういうの。

 

一緒に行ったのは、初任校で一緒だったK先生。

二人で少年サッカーの指導をして、(大人の)クラブチームでも一緒でした。この方との出会いなくしては、私の今のサッカーライフはなかった。

二人で、試合を見ながらあーだこーだと戦評。

いやいや楽しかった。また行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

のんびり

今回のGWは近場でのんびり過ごすことにしました。

今日は部屋を片付けて、すっきり!以前に読んだ本とかを発見して、少し勉強。おおーこんなことが、って再発見もあっていい感じ。

夕方から家族でカラオケ&スーパー銭湯へ。

カラオケでは、アニソンとか、私の好きなSuperFlyとか歌ってすっきり。

のんびり、のんびり過ごせてここ1カ月の疲れも若干回復。

あと3日もあるんだなあ>休み。

全然計画的でないけれど、それがむしろ心地いい。その時の気分で家族と相談して、「じゃあ、明日はこうしようか。」という、行き当たりばったりの私らしい過ごし方。これも、子供たちが大きくなったからできることです。

「やまとの湯」の冷麺、うまかったあ…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ready go! Let's Go仙台!

行ってきました、天皇杯。わがベガルタ仙台VS川崎フロンターレ。延長戦の末、見事勝利!J1リーグ戦2位のチームに大金星です!

当日は友人と二人で見に行きました。いつもはSA席でいいところで見ていたのですが、今回はチケット売れ行きがよく、自由席しかなかったので、サポーターのみなさんのすぐ近くの席でした。

でもねえ、

これがよかった!!

90分間(延長もあったから120分か。)ずっと応援し続けるサポーター。

いつもは静かに戦略や個々の選手のプレイを見るのが好きだったんですが、お祭り好きの私は次第にサポーターと一緒に応援!

いやあ実に面白い。スタジアムの4分の3はベガルタの応援。スタンドは黄色一色です。地鳴りのような声と太鼓の音。盛り上がらないはずがない。

勝った瞬間は、誰彼となくハイタッチして勝利を喜びました。

くせになりそう。だって、車の中でついベガルタの応援歌を口ずさんじゃいます。

ベ~ガ~ルタ仙台、GO!行くぞ仙台!お~れ~たちとともにReadyGo!

来年はJ1!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

ハチロク復活!

教育とは全然関係ない話です。期待された方はふっとばしてください。

私の愛車AE86が修理完了です。とは言っても、外側からは全然わかりましぇん。左側のタイヤハウスからドア下にかけて深刻なサビがありまして、それを修理しているうちに他にもサビが見つかり、さらに…。といった状況で、修理するのに2週間以上かかりました。

他にも、エアコンのコンプレッサーの修理もありました。これが意外に時間がかかった。何せそのメーカーがもう廃業したとかで、修理するところを見つけるのに時間がかかったのです。でも、これも完了。もう、雨の日でもウィンドウの曇りを気にしなくてもOKです。

ひび割れていたサイドステップも自分で修理。パテを塗って、サンダーと耐水ペーパーで削って塗装。それも、昨日タイヤ交換のついでに自分でつけました。

錆びていた右のドアもオークションで見つけた(8900円)ものに交換。

完全復活です。んん~きれいだ。

Ae86 Ae86back

次は、ダウンサスとスリットローターの取り付けです。これは、なじみのディーラーに木曜にお願いします。ん~楽しみ。

この車、25年前に発売されたんですよね。長く乗っているといろいろと不具合も出てきますが、大事に乗っていきたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

自分を楽しむ

経済的に少し余裕が出てきたので、愛車の修理をしています。

私の車(AE86トレノ)は25年前に造られた車なので、あちこち傷んでいます。先月は、右リアフェンダーの深刻な錆をとり、ほぼ腐っていたものが修復されました。近所の板金屋さんが大変親切な方で、安く仕上げてくれました。

次は、エアコンのコンプレッサー。現在、はずして修理中。あと、スプリングもへたってきたので新品に換えます。少しローダウンになるはず。

あと、右ドアを換えて…。ボンネットをカーボンにして…。

ん~楽しみ楽しみ。

きれいになった車を眺めるのは快感です。

 

こうやって自分のことをすることは、ここ数年なかったのでいい気分転換になっています。ドキドキわくわく感がいいですね。

やっぱ、仕事だけじゃね。

仕事上でも授業のことなんかはドキドキわくわくするけど、それとはまったく違った感じ。

人生楽しんでます。

仕事にもプラスになってますよ。はははは。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧