« 2014年5月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

売れてきています

拙著「学級開き入門」も,この時期とあいまってなかなか売れ行き好調です。密林書店でも名だたる先生方のご著書と並んでランクイン。器の小さい私は売れていないんじゃないかってどきどきしていましたが,ちょっと安心。編集者の方に顔向けできないかと思っていました。

 これと一緒に買ってほしいのが,同じく拙著「一日一笑!教室に信頼・安心が生まれる魔法のネタ」(学事出版)。この本,震災のわずか4日後に,なんだかよくわからない感じで発売されたので,それどころじゃない空気の中,売り上げはいまいちです。でも,新年度に楽しいクラスを作りたいと思っている先生にぴったりの本ですので,買ってみてください。商売商売。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E7%B4%9A%E9…/…/ref=sr_1_1…

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E6%97%A5%E4…/…/ref=sr_1_4…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

ようやく,形に見える復興

Img_2792_480x640


昨日は女川町の街びらき。

JR石巻線の女川駅がついに開業しました。

うちの子どもたちは,記念式典に参加したのち,特別列車に乗って渡波まで。

久々の列車に歓声が上がっていました。

おもしろかったのは,列車に乗る前にラッスンゴレライの「電車にのるとき,スパイダーフラッシュローリングサンダー」を誰から言うでもなくみんなで例のポーズをとっていたこと。

もちろん,私が先頭切ってやってました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

「学級開き入門」が発刊されましたー

かなり,久々の投稿です。

これからは,少しずつ復活発信をしていきたいと思います。

さて,ところで,2月9日に明治図書から私の単著「学級開き入門」が発刊されました。

これは,学級開きをどうしたらいいかを,時間軸で追っていったものです。

アマゾンの学級運営部門で第10位です。

以下,概要です。

 

学級は最初の1か月で7割が決まる! 最高のスタートの秘訣 !

最高の1年は、最高の出会いから。学級開きの最初の1か月は、子ども達の期待に応え、ルールをつくる勝負の時間。その1歩はクラスのゴールをイメージした、確かな準備から始まります。学級開きのポイントを豊富な実践例をまじえて事前の準備から解説した入門書決定版。

 

読んでみると分かりますが,平易な文章で初任者層を意識して書きました。ベテランの先生からも今までにない視点から書かれている,とお褒めの言葉をいただいております。

ぜひ手に取って読んでみてください。

61n2nvxgzl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2015年4月 »