« おっと | トップページ | ナイター »

2013年8月29日 (木)

ちょっと変えてみた

4年生の社会科はごみの学習。

いつもは資料提示から導入して、学習問題を作り…って進めるんだけど、今回はちょっと変えてみた。まずは、「ごみのしょりについて知っていることをあげましょう。」
燃やせるゴミだの燃やせないゴミだの分別だのリサイクルだの、ごたごたとあがる。いいんだなあ、どの子も発言でき、ホワイトボードに書き、どの子も取り上げてもらえる。
...
『あ~これねえ、これってどういうこと~?」なんてだらだらと聞きながら、鉱脈をさぐる。そのうちの一つに「ごみ処理にはお金がかかる」というのがあった。キタキター!!
『えっ?ゴミ捨てるときにお金払ってる?お金かかるの?』今月最大のとぼけである。
「んだーただだっちゃ。」「えーただで燃やせないってー」じぇじぇじぇー。いい話し合いやないですか―。おもろー。
『これは調べてみまっしょい!!』とありきたりの対応をして終了。試行錯誤の授業は続く…。

|

« おっと | トップページ | ナイター »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/58090094

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変えてみた:

« おっと | トップページ | ナイター »