« メンテナンス | トップページ | 心のバケツ »

2012年12月13日 (木)

哀悼

橋に続く道を登りきると

「それ」は、突然現れた。

 

 

灰色の建物とだたっ広い空地

崩れ落ちた壁

ねじれたコンクリートの通路

 

 

車を停め

慰霊碑に歩いていく。

たくさんの花とメッセージ

風車の乾いた音がただ響く。

 

あの日から1年9か月経つ。

ようやく大川小に行くことができた。

今までどうしても足が向かず

行ってこなくてはならないと思いながら

時間が過ぎていた。

多くの児童が亡くなった場所であり

私の大切な友人が亡くなった場所だ。

彼はここで命を落としたのだ。

花と線香を供え

両手を合わせる。

不思議と涙は出なかった。

理不尽な出来事にただただ虚しさを感じるだけだった。

◆ 

校舎の周りをぐるっと回ってみる。

ここで飛び交っていたであろう子供たちの歓声

泣いたり笑ったり、多くのドラマが生まれたのだろう。

どんなことをしてももう戻ってこない。

遺族の方だろうか

校庭と教室にクリスマスツリーが飾ってあった。

どうか天国の子供たちにも

サンタクロースが来ることを祈る。

 

|

« メンテナンス | トップページ | 心のバケツ »

コメント

私は夏に手を合わせてきました。

そして、ちょうど今日、大川小学校のことについてまとめられた本を読んでいました。黙々と。自分は何も知らなかったことを知りました。そして亡くなった友人のことを考えていました。一緒に飲んで一緒に温泉に入りたかったなと。青年塾に若手が増えたことを一緒に喜びたかったなと。頑張らなくちゃいけないなと。そんなことをちょうど考えていました。

JJさんと同じ日に同じことに思いを巡らせているなんて何か不思議ですね。

投稿: たけちゃん | 2012年12月13日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/56311874

この記事へのトラックバック一覧です: 哀悼:

« メンテナンス | トップページ | 心のバケツ »