« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月 8日 (木)

メンテナンス

最近、車の調子が悪かった。

車検に出したばかりなのに、アイドリングが安定しない。

排気ガスがにおう。

燃費が著しく低下。

おかしいなあと思ってプラグを外してみたら、カーボンがびっしりついているではないか。これはガソリンのミクスチャーが濃くなっているのだろうか。

すぐにディーラーに持って行ってみてもらった。

バキュームセンサー(吸気の状態を確認するもの)のホースが劣化していたために、異常だとコンピュータに認識させてしまっていたらしい。

それにしても、たった20cm足らずのホース1本で、エンジン全体がおかしくなるとは。

さすがに古い車だ。こまめにメンテナンスをすることが必要だ。

そういえば、この車。昭和60年式。

私の採用年度も昭和60年。

奇しくも同じ年だ。

私にも劣化が進んでいるのだろう。

こまめなメンテナンスが必要だな。

こまめに本を読み、セミナーに参加し

教師として劣化しないようにしていかねば。

◆ 

まあ、今はその前に大規模な修理が必要かも。

車の修理には金がかかるけど

自分の修理には時間がかかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »