« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月

2012年9月17日 (月)

節目

人生にはいろいろな節目がある。

大きなものから小さなものまで。

一般的には、入学、卒業、就職、結婚、出産など。

 

しかし、それは人の感じ方で、他の人から見れば些細なできごとでも本人にとっては重要なことだったりする。

 

今日、50になった。

信長だったら死んでる。

きんさん、ぎんさんだったら人生の半分より少ない。

 

まあ、ここまで生かされたことに感謝するが

これまで天国も地獄も味わってきた。

現在は地獄の割合が多い時期だ。

「人間万事塞翁馬」

「禍福は糾える縄の如し」

昔の人はうまいことを言うものだ。

失望している人間に希望を与えてくれる。

 

50になったところで、考え方が変わるとか、生活が大きく変わるはずもない。

おそらく、平均寿命の80(?)まで生きたとしても、自分の考え方は変わらないだろう。よくも悪くも。

とりあえず半世紀を生きた。

「よく、がんばってきたな。」

今日だけは自分をほめてやろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »