« 肉離れだぜい | トップページ | 節目 »

2012年7月 4日 (水)

ばらの谷

先週の金曜日、国語の授業研究。物語文の読解の研究なので単元を入れ替えて、(東京書籍6年上巻)「ばらの谷」で行った。

発問は一つ

「最初に咲いていたピンクのばらと、最後に見たピンクのばらの色は同じだろうか。」

である。

同じか同じでないかをまず指摘させる。これは誰でもできる。理由が明確であろうとなかろうととりあえず選べる。これで誰でも参加できる。これは野口芳宏先生の「○か×か」に近い。

理由も書かせる。

「同じ。違って見えたのはドラガンの考え方・見方が変わったから。」

「同じではない。最初のはドラガンの手が加わっていて、最後のは自然に咲いている。」

主にこの二つに分かれる。

各自書かせてから、席を立ち自由に意見交換。いろいろな見方を知ったり、共有化したりする。

最後に全体で揉む。

どちらにしても、「自然のばらの色の美しさに気づいた」というところに落ち着いた。

同じか同じでないかはその人の読み方によって異なる。この発問は、そのことに気づかせるとともに、ドラガンの変化に着目させるためのものである。

単純に「~のときどんな気持ちでしたか。」などという平板な発問では深まりが生まれにくいし、全員の参加が難しくなる。

深まりと全員参加を常に模索しながら発問を考えている。いつもだ。車の中、風呂の中、トイレの中、布団の中…。何も机の上だけ発問を考えているわけではない。

 

次の時間(翌日)は、「ドラガンの考え方がどう変わったか」ということを定型に従って書き表す。

定型というのは

「~(だった)ドラガンが~に(なった。)」

というもの。

これは桂聖先生の物語の構造を表す際によく使われているものである。

 

国語の授業は若いころ苦手だったが、いろいろな先達の実践を知るにつれ、発問を考えるのが楽しくなってきた。

|

« 肉離れだぜい | トップページ | 節目 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

先生、ご無沙汰しております。
明日、大学で初模擬授業です。2年生の国語「たんぽぽのちえ」をグループで分担してやります!
課題に行き詰まり、ふらっとサイトにお邪魔したら国語の内容だったのでなんだかうれしくなりました!充電完了です(笑)

あ。4月のことですが、いとこが先生のこと「面白い先生が来た。」って喜んでたみたいですよー。

投稿: あやか | 2012年7月22日 (日) 19時53分

おおー久しぶりー。元気だったか?あやかー。
模擬授業かあ。大学時代もやったけど、今でもやってるよ。成果と課題が、受ける側(子供役)からフィードバックされるのがいいところだね。
っていうか、奇遇だけど明日、某小学校に講師として招かれてて模擬授業するんだよねえ。いまだにセミナーの前は緊張する。

いとこって誰だろ?あとでこっそり教えてね。
じゃ、模擬授業の報告待ってます。メールのほうがいいかな。

投稿: JJ | 2012年7月22日 (日) 22時19分

夏休みに入りましたか。
熱い職員室での事務仕事、ツライ!
若手に、
「おまえ、職員室で熱中症で倒れろ。そうすれば…。」
と、これはもちろん冗談です。

投稿: かつのり | 2012年8月 1日 (水) 07時04分

先生みぃつけたっ。
大変ご無沙汰しております。K沼小学校でお世話になったO.AKIKOです。現在38歳。6組で当時バスケ部でしたがバレーボールが大好きでした。
たまたまネットで見つけてしまいました。

先生が石巻にいらっしゃるとはMちゃんから同じ職場だった。とお聞きしておりました。
お元気ですか?
当時、S城先生、H人先生と一緒に足を運んでいただいた母のお店は12年前に閉めましたが、母は専業主婦で元気にしております。あの頃は何度もありがとうございました。
私は2年前に主人の転勤で釜石に来ました。息子のお昼寝中にネットで見つけました。
また拝見させていただきます。
お体にお気を付けて頑張ってください。

投稿: AKIKO.O | 2012年8月29日 (水) 10時14分

すっごく久しぶりだねえ。AKIKO。覚えてるよー。返信遅くなりました。ごめんなさい。6組だったよね。当時から美人でしたが、今も相変わらずなんだろうねえ。元気そうで何よりです。
震災以後、気仙沼には行けてないなあ。どうなっているのか、知りたいような怖いような。SJ先生とはちょこちょこ連絡を取ったりしているよ。懐かしいよねえ。
釜石かあ。大変だろうけど、子育て頑張ってください。ではでは。

投稿: JJ | 2012年9月18日 (火) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/55121841

この記事へのトラックバック一覧です: ばらの谷:

« 肉離れだぜい | トップページ | 節目 »