« 意外に冷静 | トップページ | せっかくなのですが »

2012年4月 5日 (木)

そういえば

来週から新学期という学校は多いのではないでしょうか。

私も5年ぶりに学級担任として新年度準備をしています。

それにしても楽しいですね。

朝の歌は何にしようか?最初の日のゲームはあれがいいかな?

掃除は免許制にする?それとも分担相談制?

係はどうする?前みたいに背面黒板を全面開放しようか?

学級だよりのタイトルは?…。

あ~楽しい。

学級開きに何をするかだけで、いろいろとアイディアが浮かんできます。わくわくしますねえ。

 

そういえば、山形のかつのりさんが拙著「教室に安心・信頼が生まれる魔法のネタ」を紹介してくれました。そうですよね。この時期に宣伝しないでいつ宣伝するんねん。

手前みそで恐縮ですが、学級開きネタや子供と楽しく過ごして信頼関係を築くネタが満載です。新学期前にぜひ読んでみてください。アマゾンなら今日買えば土曜には着きまっせ。

|

« 意外に冷静 | トップページ | せっかくなのですが »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

先生が楽しそうでなによりです♪私も頑張らないと(笑)

投稿: 美穂 | 2012年4月 6日 (金) 11時12分

どうも~お久しぶりです。
お元気そうで,ホント何よりです。
昨年は大変だったと思いますが
見事復活ということで,お喜び申し上げます。

さて
σ(^^)も5年ほどの長距離通勤と特別支援
教室担任を経て
このたび,久々に普通学級の担任に戻りました。
年齢も年齢なので,子どもと話が合うかとかペースを取り戻せるかとか不安でしたが
子どもたちと接しながら,徐々に昔の感覚を取り戻しているところです。
こちらは,昨日が始業式で今日入学式。
少人数なので係やら当番やらあっという間に決まり,こちらのペースよりも速く子どもたちが動いてます(汗)
ということで,今後もよろしくお願いします。

投稿: 男鹿人 | 2012年4月 6日 (金) 21時04分

うちの学校は,一足先に新年度が始まりました。
おかげさまで爆笑がある学級開きができ,伝えたい願いは伝え,笑顔で「さようなら」ができました。まずは,いいスタートができました。

ところで…なのですが…。
今まで私が使っていた「チャンネル北国tv」が終了ととなり,いかにも山形らしい「んだブログ」に引っ越しました。
今後ともよろしくお願いします。
http://katunori.n-da.jp/

投稿: かつのり | 2012年4月 7日 (土) 07時09分

ハイそうです現在37歳で今月で38歳になります、未だ独身です(苦笑)
(男子は結構独身が多いですが…)


そうですね気仙沼の街並みもだいぶ様変わりしました、幸いわが家は気仙沼駅近くの高台なので被害はありませんでした。

八日町界隈にあったスーパーのHダ(倒産)のビルは無くなり今は駐車場になりましたし、B信堂も3年前に倒産、昨年の震災で湾内周辺は今や更地になってしまいかつての賑わいも残念ながらありません。(特に隣学区の鹿折地区は…)
逆にJJ先生が気仙沼に在住時にはなかった東新城地区が震災以降こちらに移転して賑わっている状況です。


あと今も音楽活動で小学校に教えに行くとかつての恩師に再会する機会があります、ブラスバンド部初代顧問のS木先生(現佐沼小学校)と2代目顧問のF村先生(現鹿折小学校校長)は現在でもお世話になっています。先日は近くのコンビニでS城先生(現小原木小学校教頭)にお会いしました。中でもS木M則先生の当時と全く(?)変わりのないお姿にはびっくりしましたが…(笑)


http://blog.m.livedoor.jp/chack_willson-trb/

http://blog.m.livedoor.jp/chack_willson-suisougaku/

投稿: チャック@気仙沼 | 2012年4月 8日 (日) 11時49分

あ~美穂。コメントありがとう。連絡が遅くなってるね。ごめんね。今はちょっと時間が作れないのでもう少し待ってくださいね。

投稿: JJ | 2012年4月 9日 (月) 21時50分

男鹿人さん、お久しぶりです!そうですか。普通学級担任ですか。一緒のタイミングですねえ。ホント、昔の感覚を取り戻せるかどうかですよね。まだ、不安です。はははは。

投稿: JJ | 2012年4月 9日 (月) 21時52分

かつのりさん、いつもどうも。新しいブログはすでに見させていただいています。私も今日は笑いが多かったです。まあ、ぼちぼちです。あまり焦らないようにしています。

投稿: JJ | 2012年4月 9日 (月) 21時55分

チャックさん、またまたコメントありがとうございます。そうですか。昔懐かしい名前がぞくぞくと登場していますね。あの頃のことを思い出します。

投稿: JJ | 2012年4月 9日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/54398635

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば:

« 意外に冷静 | トップページ | せっかくなのですが »