« 河村茂雄氏の講座 | トップページ | なんだろう?なんでもねえよ! »

2012年2月10日 (金)

会えるうちに会っておこう

おととい、教え子に会いました。前任校に赴任した時5年生を担任しました。その時の子供です。現在19歳になっています。ほら、ときどき登場する車好きのSと、サプライズで私を感動させてくれる(平気で「ハゲ」とも言う)Mです。

Sは現在仙台で大学に通っています。Mはアメリカに留学中。たまたま帰国していたので連絡をくれたのでした。

それにしても、こうやって連絡をして会いに来てくれるのがうれしい。ありがたい。

2時間ぐらい話しこみました。震災のこと、今の自分のこと、将来のこと…。

大人になってくると、話の幅が広がります。昔話せなくても今なら話せることがたくさんありました。

子供の成長は単純にうれしい。それを見ることができるのはもっとうれしい。(特に、Sのいろいろな行動にすごく成長を感じて、なんか感動。)

「次は、20歳になったら会いに来ます!そのときは『飲み』だね!」

と、いたずらっぽく笑うMの顔は昔のまんま。変わらないことも、また、うれしい。

 

いいなあ。

教師はいい職業だ。歳をとってくるとほんのちょっとしたことで感動するなあ。

震災以来、会いたい人には会えるうちに、頑張って都合をつけて会っておこうと思うようになりました。この1年、昔の知り合いにたくさん会えました。自分から連絡していこうと思います。

|

« 河村茂雄氏の講座 | トップページ | なんだろう?なんでもねえよ! »

子どもたちの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/53950034

この記事へのトラックバック一覧です: 会えるうちに会っておこう:

« 河村茂雄氏の講座 | トップページ | なんだろう?なんでもねえよ! »