« 発見 | トップページ | ネタを開発せねば »

2012年1月 9日 (月)

成人式かあ

そういや成人式だった。

各地で成人式の報道がある。被災地でも。

成人式を迎えることができなかった仲間のために写真をもって参列する姿もあった。

「今の若い人は…。」なんて言う人も多いだろう。

しかし、本当にそうだろうか。

震災の時に、一生懸命働いていた若者を多く見た。逆に、避難所で騒いでいる老人も見た。結局のところどの年代でも、ちゃんとやる人、そうでない人は同じような割合で存在しているのだ。

現に、今日もちゃんと止まれの標識で止まる若者と、無視して通り過ぎるおばちゃんがいた。

むしろ、今の若者の方が時代をよく読んでいるように思う。

何かしらのボランティアに参加したいと答えている新成人が約40%いるそうだ。これが事実ならば、日本の社会も明るいと思う。

 

|

« 発見 | トップページ | ネタを開発せねば »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/53699536

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式かあ:

« 発見 | トップページ | ネタを開発せねば »