« 「処方箋」に頼るばかりでいいのか | トップページ | 八戸はすごく寒かった、仙台は寒い、東京は暖かい »

2012年1月17日 (火)

1月17日

今日は書きたいことがたくさんある。

 

今日、1月17日は阪神淡路大震災があった日である。

今日、夕食をとりながら新聞を読んでいた。読売新聞の「編集手帳」は、いつもおもしろい。今日は、読みながら泣きそうになった。

タマネギに涙はつきものである。…

おそらく、今回の震災を経験していなくても涙が出る記事だ。しかし、震災を経験した自分にとっては、このことから、おそらくあったであろう悲劇に思いをはせる。

きっと、このような悲話が数多くあったに違いない。家族を失くした人々は、日付を見てあの瞬間に戻されるのだろう。

私もいまだに、ある曲をきくと彼のことが思い出され、ひそかに号泣する。

前に進むことも、思い出すことも供養になる。きっとなるはず。

|

« 「処方箋」に頼るばかりでいいのか | トップページ | 八戸はすごく寒かった、仙台は寒い、東京は暖かい »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/53761346

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日:

« 「処方箋」に頼るばかりでいいのか | トップページ | 八戸はすごく寒かった、仙台は寒い、東京は暖かい »