« 1月17日 | トップページ | メルマガ »

2012年1月23日 (月)

八戸はすごく寒かった、仙台は寒い、東京は暖かい

先週は親戚の不幸があり、青森県八戸市に行ってきました。いや、さすが(?)寒い寒い。風の温度が全然違います。

車で行ったので、道路が心配でしたがふだんの行いがいいので(?)雪はありませんでした。土曜に帰って来て、昨日日曜は東京で協同学習勉強会に初参加。仙台までは車で行きましたが、ふだんの行いが悪いので(?)大雪で大変でした。

新幹線で東京駅についたら…。

あれ?暖かいなあ。

会場で佐内さんと鈴木さんに「東京は暖かいですね。」と言ったら「え~、今日は寒い方ですよ~!」と言われました。やっぱ、私は東北人。

さて、今回の勉強会での収穫は…。

模擬授業によって協同学習を子供の立場で体験し、それによって、学習問題、めあて、活動の流れを明示することの重要性に改めて気づいた。

ということです。

八戸帰りで疲れている老体に鞭打って、わざわざ東京まで行ってきた甲斐がありました。うん、よかったよかった。

|

« 1月17日 | トップページ | メルマガ »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/53807887

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸はすごく寒かった、仙台は寒い、東京は暖かい:

« 1月17日 | トップページ | メルマガ »