« あ~もう、なんだかなあ | トップページ | 山田将由さん »

2011年12月19日 (月)

ミニネタ

この間の土曜日に、第25回東北青年塾が開催されました。恒例の忘年会を兼ねたセミナーです。

今回は、ミニネタのオーソリティの山田将由さんをお迎えして、塾生メンバーによるミニネタ披露大会となりました。

一人7分のミニネタを披露し、参観者が点数をつけて順位を決めます。私は予想通り(?)3位以内に入れませんでした。はっはっは。

みなさんのミニネタはバラエティに富んでおり、長時間でしたが変化があるので時間の経つのを忘れて参観できました。

ここ、ポイントです。

つまり、ふだんの授業でも同じです。45分間一つの活動をするのもいいけど、それは集中力が要求されます。7分~10分の活動の繰り返しなら飽きずに参加できる。(その昔、兵庫の古川光弘さんが、「パーツ授業」という提案をされていました。10分から15分のパーツ(活動)を組み合わせて、45分の授業を組み立てるというものです。)

今回のミニネタのなかには、7分のアクティビティではなく、本来はもっと長い時間をかけて行うものや、全体の活動の中の最初の部分だけを切り出したものもありました。みなさんのミニネタのとらえ方が違っていました。(もちろん、事前にそんなことを共通理解する時間もなかったので仕方がないのです。)

私のとらえは、7分なら7分で完結するアクティビティがミニネタだろうな、と思います。で、追試が簡単にできるもの。他の人が簡単に真似できそうなもの。かな。

今回、みなさんのミニネタを見ながらそんなことを考え、自分なりに整理することができました。やっぱり青年塾セミナーはいいなあ。熱いし、和めるし、深いし。

 

次回は、2月4日(土)。講師は私が尊敬してやまない有田和正先生です。そして、佐藤正寿さん、阿部隆幸さんとともに私もミニ講座をもちます。オール社会科デーです。青年塾立ち上げ当時からの私の念願がかないます。

|

« あ~もう、なんだかなあ | トップページ | 山田将由さん »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

3連休はこのプランできまりです。恋人が一番素敵なプレゼントをくれるでしょう

投稿: スター ビーチ | 2011年12月20日 (火) 08時53分

なるほどなるほど。
とにかく、いろいろと考えた素敵な時間でした。
ありがとうございます。
2月4日もよろしくです。

投稿: あべたか | 2011年12月20日 (火) 18時00分

あべさん、お世話になりました。ミニネタについて青年塾メンバーで振り返るのもおもしろいですね。たぶん、みんな受け取り方が違うでしょうね。
それにしても、自分のミニネタがどう評価されたかが気になりますね。はははは。

投稿: JJ | 2011年12月20日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/53523362

この記事へのトラックバック一覧です: ミニネタ:

« あ~もう、なんだかなあ | トップページ | 山田将由さん »