« 音楽のチカラ | トップページ | 運動会だ »

2011年9月29日 (木)

自然にそうなった

今日、ふと思ったこと。

いい授業って、「先生の言うとおりにやっていたら、自然に力がついていた。」「そう言われてみると、確かにそうだ。」と、いつの間にか流れに乗っかって、目標を達成できるものではないだろうか。

手法は何でもいい。

法則化だろうと、問題解決だろうと、学び合いだろうと、ワークショップだろうと…。

無理強いされる感覚がなく、自然にそうなっていた。

そんな感覚で力がついていく。

 

そういう授業はなかなかできないけど、これまで年に何回か、子供がそういう感じで学んでいく姿を見ることができた。

そのエッセンスを見出し、積み重ねていけば、私の一つの授業スタイルとして確立できる。そんな思いをもった。

難しいことではあるが、自分の目標が定まってきた感じがする。

|

« 音楽のチカラ | トップページ | 運動会だ »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

自分自身、彼らの潜在的な...燃料補給を破る。

投稿: Tissot watches | 2011年11月16日 (水) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/52866548

この記事へのトラックバック一覧です: 自然にそうなった:

« 音楽のチカラ | トップページ | 運動会だ »