« 京都橘大学訪問記 その2 | トップページ | 京都橘大訪問記 その4 »

2011年8月23日 (火)

京都橘大訪問記 その3

さて、講座が終わり、達成感と討ち死に感が混在している中、車を置きに行くとのことで池田宅へ行くことになりました。

社会科教師でありながら、京都と大津の近さを知りませんでした。わずか20分ほどBMWにゆられたら到着。

素晴らしいロケーション。

目の前には琵琶湖です。

おお懐かしい。

実は高校時代、ヨットのインターハイで訪れた場所でした。

こんなところに池田さんは住んでいるんだ~。セレブだ。

その後、JRで懇親会場に。

立命館小の吉川さん、東大阪市の山崎さん、それから「明日の教室」のDVDを作っている平井さん、そして池田ゼミの学生さん+αの10名の参加者。

いやいや、おもしろい!こじんまりした会場がよけいに一体感をあげる。

学生さんからは「教育実習に行くんですけど、高学年の女子はどう扱ったらいいですか?」との質問。

『あ~いい質問!!俺は何度も煮え湯を飲まされた!それは、一言では言えないけど…。』

実にまじめな学生さんに私も真剣に答えました。

くだらない話も真面目な話も混在するのが教員の飲み会。

その後山科駅前の居酒屋に行き、さらに私と池田さんと山崎さんとで終電まで飲む。

実は、前掲の平井さんに私の講座の写真を使ってPVのような映画の予告のようなビデオを作ってもらいました。

「嫁が惚れ直すよ~!」と言われていたのですが、見てみたら…。おおっ、すごい。プロの手にかかるとこんなんなるんや~!

見てみて~。講座の雰囲気が少しだけ分かります。こちらこちらです。

|

« 京都橘大学訪問記 その2 | トップページ | 京都橘大訪問記 その4 »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/52550480

この記事へのトラックバック一覧です: 京都橘大訪問記 その3:

« 京都橘大学訪問記 その2 | トップページ | 京都橘大訪問記 その4 »