« 次に投票する気になりますか? | トップページ | あの日のこと 1 »

2011年6月 6日 (月)

新ネタ

久々の新ネタです。

授業でも、朝の会、帰りの会でも使えます。

 

がやがやとしてる教室。

前に立ち「お話をします。」と真面目な顔で言います。

すると子供たちは姿勢をよくして話を聞く態度になります。

普通はここで指示を出したり、説明をしたりしますね。

これは普通。

 

「お話をします。」

シャキッ

「むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんが…。」

「え~なんだよ、それ~(爆笑)」

 

これだけです。

でも、おもしろいです。笑えます。

|

« 次に投票する気になりますか? | トップページ | あの日のこと 1 »

「子どもとお笑い」カテゴリの記事

コメント

楽しい話題をありがとうございます。
では,わたくしも1つ。
「こら!静かにして!こっちを見て!」
と言う代わりに,こういう約束を決めています。

「ああ,なんだか先生,おなか痛い…。」
と言ったら,
「だいじょうぶですか!」と注目。
「今日はすっきりさわやか。いい気分!」
だったら,
「先生,よかったですね。」と注目。
「今日は,いい天気だなあ」と言ったら,一緒に外を見る。そして,話を聞く。

同僚に紹介し,好評なテクニックです。(笑)

投稿: かつのり | 2011年6月 6日 (月) 21時24分

私の娘が2歳になったときの話です。お話を作るのが好きで、私に話してくれました。
「昔、むかし・・・」
『を、すごいなあ。おとぎ話なの?』
「昔、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが」
『うんうん』
「いませんでした。おしまい」
『ひえー、オシマイだああ(^^)』

シュールですが、論理としては合っていますf(^^;。

投稿: 池田修 | 2011年6月 7日 (火) 20時49分

池田先生のシュールなお話から思い出したのですが,お国柄によって,たいへんなことになるらしいですね。
「昔々…」→「昔って,いつ頃?」
「あるところに」→「あるところって,どこ?」
「おじいさんとおばあさんが…」→「何歳くらい?」

理屈っぽいお国柄の出身の子供に,昔話を聞かせたら,こういうことになったんだそうです。日本って,いい意味で,柔軟?

投稿: かつのり | 2011年6月 8日 (水) 19時25分

かつのりさん、いいネタですね。これ、やってみようと思います。

理屈っぽいお国柄ってどこでしょうね?勝手なイメージではドイツとかイギリスですかね。それとも北欧?
イタリアとかじゃないなあ。
と、勝手にステレオタイプなコメントをしてしまいました。はははは。

投稿: JJ | 2011年6月 8日 (水) 21時22分

池田さん、いやあ可愛いですねえ。2歳の娘に言われたら「ふんふん」って聞いちゃいますねえ。あ~かわいい。
でも、論理的にあっているところが池田さんの娘らしいですね。きちんと遺伝しているんですね(笑)。

投稿: JJ | 2011年6月 8日 (水) 21時25分

>>理屈っぽいお国柄の出身の子供に,昔話を聞かせたら,こういうことになったんだそうです。

これは分析批評ですね。こういう読みをさせると面白いなあ。

投稿: 池田修 | 2011年6月 9日 (木) 09時22分

池田さん、コメントありがとうございます。
これ、ときどき社会の授業でも使います。教科書の本文を読んで疑問を書きだす、というもの。「蘇我氏を中大兄皇子と中臣鎌足が倒した。」という文があれば、「倒した、ってどういうこと?」「なぜ倒したの?」っていう疑問を調べていく、っていう展開です。知っているつもりが実は知っていないことに気づかせる活動です。国語の学習と似ている部分もあります。

投稿: JJ | 2011年6月 9日 (木) 20時12分

私の大学の恩師も、社会科を国語的に授業をしたことがあり、それを話してくださったことを思い出しました。
社会科の教科書に「〜と言うことが考えられる」「〜とされている」のような表現があったとき、「考えているのは誰?」「しているのは誰?」のように主語( 政策主体)を答えさせる問いです。非常に面白かったです。

投稿: 池田修 | 2011年6月 9日 (木) 21時23分

あーなるほど。おもしろい。書き手の意図を問うものですね。一つに事象に対するそれぞれの見方を検討するのはおもしろい。書いた人の恣意的な見方が反映されるから。古事記とか日本書紀とか太平記なんかは意図が見え見え。なんで書かれたかって話したりしていました。

投稿: JJ | 2011年6月10日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/51874168

この記事へのトラックバック一覧です: 新ネタ:

« 次に投票する気になりますか? | トップページ | あの日のこと 1 »