« 溜飲が下がる | トップページ | I Love you baby ふくしま »

2011年5月25日 (水)

気づくか気づかないかは大きな違い

どこで聞いたか忘れましたが、

「問題は、それを問題だと思う人の中で問題となる。」

という言葉があります。

つまり、同じ現象でも見る人によって「問題ないよ」となるか「これは問題だ」となるかの違い。

これは認識の違いということになります。

これは大きな違いです。

 

例えば、授業の中で子供たちがよく発言しているとしましょう。

「ああ、活発に発言しているから授業はうまくいっているんだ。」

と思うか

「発言していない子どもは学習が成立しているんだろうか。」

と思うか。

ね、違うでしょ。

 

これってアンテナを高くできるか、感性を研ぎ澄ませているかで決まると思っています。

自分が進化していくためには、「気づく」ことが最も大切なんだろうな

と、今日改めて感じました。

|

« 溜飲が下がる | トップページ | I Love you baby ふくしま »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

私はどちらか…と言わなくとも、発言しすぎてうるさいと怒られるタイプ。 でもうるさいことに気づけたから◎ あぁなんてポジティブな私… という人生を歩んできましたが、旅立ちを目前にしてネガティブに... 生まれ育った町は、家は、家族はこの先どうなるのかな?と少し不安です。 先生は身体を壊さずにやっていますか? いつかまた笑顔で会える日を楽しみにしてますよ!

投稿: もうすぐ旅立つM | 2011年5月26日 (木) 13時50分

おーM、どうなったかと思ってたぜい。人生の中での大きな一歩だな。自分らしく生きるのはとても難しいことだけど、それを貫けるだけの強い意志がおまえにはある。行って来い!
俺はいつでもどこでもどんなときでも応援しているぞ。そして、あの時と同じようにいつもの俺で帰りを待ってるぞ。俺のことは心配ない。俺は不死身だ。はははは。

投稿: JJ | 2011年5月26日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/51767737

この記事へのトラックバック一覧です: 気づくか気づかないかは大きな違い:

« 溜飲が下がる | トップページ | I Love you baby ふくしま »