« 地雷の話 | トップページ | 3月9日 »

2011年3月 4日 (金)

問題意識だ

ここ数日の授業で強く感じていることがあります。

それは、子供を学習へ動かすものは問題意識だということ。

当たり前ですね。

でも、ここをいかに高めるのか、それを確かに意識して授業をしてきたか?

その辺は微妙です。学んでほしい内容を確実にこなすことを一義にしていなかったか?反省です。

 

5年生では水俣病の写真。

6年生では地雷の話。

どちらも子供たちはすごく集中していました。資料のもつ魅力なのです。

関わり合いとか、協同とかばかり考え過ぎていたような気がします。

 

方法論的なものを横軸とすると、内容的なものは縦軸になります。

方法の魅力と内容の魅力の両方があるような授業にしなくちゃね。

今日は、そのあたりの考え方が今さらながら整理されたような感じです。

今年度の授業はあと数時間。密度の濃いものにしていきたいです。

|

« 地雷の話 | トップページ | 3月9日 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

今日の朝 ディズニーから
帰ってきました~(*^o^*)
シーわ楽しいですねconfidentheart

また近々会いましょう(笑)
…最近よく会いますね

投稿: まいか | 2011年3月 5日 (土) 09時58分

おーまいか、楽しんできた?いいなあ学生は…。いやいやみんな立派になったなあ。
また、どこかで会うかもね。そんときは浮いた話の一つ二つ聞かせてくれい。happy01ではでは。

投稿: JJ | 2011年3月 7日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/51032710

この記事へのトラックバック一覧です: 問題意識だ:

« 地雷の話 | トップページ | 3月9日 »