« ALL東北教育フェスタ | トップページ | 社会科県幹事会 »

2011年2月27日 (日)

学校の仕事以外はない

昨日のALL東北教育フェスタが終わり、私の学校以外での仕事(原稿書き、セミナー講師)は、とりあえず一切なくなりました。なんか、久々です。

お呼びがかからないってことは自分の力量不足ではあり、評価が低いってことなのですが、これまでずっと何かしら抱えてきたので、なんだかちょっとほっとしています。

たぶん、ここはインプットを増やす時期になっているのだと解釈しています。自分の「軸」とするところが何なのかじっくり腰を落ち着けて考えることができる時間が与えられたということですね。

「お笑い」もあるし、「ライトな社会科」でもあるし、「学びやすさ」でもあると思います。これらを融合した形がたぶん自分の授業スタイルに結び付いていくのだろうなあ。その授業スタイルの「看板」を今模索しているところです。

 

でも、昨日の夜と今日はのんびり休日を過ごしました。溜まっていたDVDを見たり(BECK、ちょっとつまんなかった)ギターを弾いたり、お雛様を出したり。

さあ、明日からは来年度に向けた仕事を佳境に入れよう。>ん?日本語としておかしい?

|

« ALL東北教育フェスタ | トップページ | 社会科県幹事会 »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/50988026

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の仕事以外はない:

« ALL東北教育フェスタ | トップページ | 社会科県幹事会 »