« がまんして泣かなかった | トップページ | 消雪パイプ »

2011年2月 4日 (金)

偶然の出会いが人生を豊かにする

今日は、教え子28号と晩飯を食べました。

彼らは前任校で最初に担任した子供たちで、現在高校3年生。あと1カ月で卒業です。昨年の3月に彼らの学校を離れるときに、わざわざ会いにきてくれた子供たちです。

このブログにもよく登場するSくんの運転するプリウスに乗ってやってきました。学校近くのファミレスで会いました。

今後の進路や近況について花が咲き、お約束の昔の話に。

あの時あ~だったこ~だった、から、いろんな話が。

やっぱり私の髪について直球でコメントするMと、昔の悪事で私にさんざんおこられたこととかを振り返るTと、おとなしそうにしていて豪快なMiと、隣のクラスだったけどいろいろと関わったR(すっかりイケメンになった!)と、私のハチロクを運転したがっているSと。

あ~楽しい。彼らに会えば担任気分にもどれる。

「なんか、RyとKも会いたがってたんだけど、バイトがあってこれないので、3月にまた企画してって言ってました。」お~そうかあ。

 

彼らの担任になったのは、当たり前ですが偶然です。

でも、その偶然の出会いが人とのつながりをつくる。

そして、そのつながりが人生を豊かにする。

彼らのような子供に出会えた自分の人生を本当に幸せに思います。

 

あ、言うの忘れてた。

今日はありがとう。本当にありがとう。

君たちの担任でよかった。

卒業おめでとう。

あたらしい門出、おめでとう。

 

|

« がまんして泣かなかった | トップページ | 消雪パイプ »

子どもたちの話」カテゴリの記事

コメント


今日は楽しかったです!!
お疲れのところ、ありがとうございました(゚▽゚*)

自分も、先生に担任をしてもらって
本当に良かったです。
こうして長い付き合いで自分達の成長を
見守ってくれる大人は家族以外になかなかいませんから(^ω^)

また会いに行きます~(笑

投稿: S | 2011年2月 4日 (金) 22時56分

お疲れのところ(老けた?とか言ったけど)、わざわざありがとうございました! 楽しい時間はあっという間でした~

先生のような先生は、今までもこれからも出会うことはないと思います。だからこの出会いを大切にして、距離は遠くなるけどメールで繋ぎとめときたいものですね(笑)

今度は是非ともSに運転させてみて下さい(^^)!また会いに行きますので☆

投稿: M | 2011年2月 5日 (土) 00時05分

なんか、Sのコメントが定番になってきてるなあ。うれしいことだ。
いやいやこちらこそ、とてもうれしいぞ。君らが成人になるまでは、なんとか生きていなくちゃね(笑)。一緒に飲みに行くぞ!

投稿: JJ | 2011年2月 5日 (土) 00時06分

はいはい、直球のM!最高の言葉をありがとう。自分なりに悩んで出した結論だろうから、俺は全面的に支持。大丈夫。Mを見守っている人はたくさんいるんだから。一人じゃない!いつでもみんなを身近に感じられるように、つないでおこうよ。家族や友人も含め、人とのつながりより大事なものは他にない、と俺は思ってる。

投稿: JJ | 2011年2月 5日 (土) 00時12分

わ!お久しぶりです。二人につられてでて来ちゃいました。先生もみんなも元気なんですね!なによりです。
私も会いたいです(;∇;)大学受験終わったら行きます!各予備校のセンターリサーチでは最悪な判定でしたが…諦めきれないのでもうひとふんばり。

またきまーす!(^_^)v

投稿: あやか | 2011年2月 5日 (土) 19時15分

来ると思ってた!あやか~。みんな元気だよ。
まあ大体予備校とかの判定は低く出るからね。最悪一浪したっていいじゃん!人生には寄り道も一時停止も必要だ。
受かっても受からなくても会いに来い!仲間がいるぞ!

投稿: JJ | 2011年2月 6日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/50777020

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然の出会いが人生を豊かにする:

« がまんして泣かなかった | トップページ | 消雪パイプ »