« 消雪パイプ | トップページ | 調子が悪い »

2011年2月 8日 (火)

もやもや

今日は、あんまりいい一日じゃなかったなあ。

なんだかもやもやしています。

仕事でも、もやもや。

授業でも、もやもや。

メールでも、もやもや。

 

なんだかなあ。

原因は自分自身にあると思うことにしています。

世界を変えるのは簡単。

自分が変われば、世界が変わって見える。

ですよね。

 

あ、でも、今日初任地で一緒だった先生からうれしい葉書が来ました。

これで明日も頑張れる。

ありがとうございます。S先生。

|

« 消雪パイプ | トップページ | 調子が悪い »

仕事術」カテゴリの記事

コメント

おつかれですか?
あっという間に2月も8日ですね。
忙しくて、御無沙汰していました。

大好きな子どもたちとの卒業式が少しずつ見えてきました。
残り日数の減りの速さには驚かされます。。。
合唱の練習、卒業を祝う会での合奏(学芸会で取り組んだ「TRAIN TRAIN 」)の練習も順調・・・。
ふと気を抜くと、寂しくて涙が出そうなので、いつも以上に忙しくしています。

そんな中、社会も順調に進み(?)
「政治」「憲法」の学習を振り返った子供が、
・きちんと選挙ができる大人になりたい
・今の憲法でよかった
・自分たちが平和だからといって安心するのではなく,平和を訴えたい
などと書いてくれると、嬉しくなっちゃって。

今、子供たちのことを叱るときは
「自分のことばかり考えるな!公共の利益を考えろ!」
と言ってます(笑)

この子たちが20歳になるころ、私もJJ先生のように再会できるかしら・・・。
などと思いつつ、コメントを書かせていただきました。

一番しんどいですね。
年度末と並行して新年度の準備。
一歩一歩、頑張ります。

投稿: ぴーなっつ | 2011年2月 8日 (火) 23時18分

ぴーなっつさん、コメントうれしいです。
いいクラスづくりをしていますね。読んでいて羨ましくなります。卒業式は教師であることをよかったと思える瞬間です。素敵な卒業式を迎えられることを祈っています。頑張ってください!私も今の環境で頑張ります。

投稿: JJ | 2011年2月 9日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/50815047

この記事へのトラックバック一覧です: もやもや:

« 消雪パイプ | トップページ | 調子が悪い »