« 文章で実践を再現する難しさ | トップページ | 教師に徳は必要である »

2010年12月21日 (火)

さて学期末

本県では明日2学期が終わります。あさってから冬休みですね。

今週は授業もなく(担任に配慮)、一日職員室にいます。

来年度の行事予定を整理して、時数を確認しています。まだ、行事は確定はしていませんがある程度やっておくと後で楽。来年は、授業日数が二日増えるので少し余裕があります。

でもデスクワークだけやってると飽きて飽きて、再び職員室内の片付け。担任時代は余裕もなく、あちこちに自分の荷物を置き去りにしてしまっていました。

ですから、職員室内を機能的に使いやすくしようと思って、あちこち手をつけています。

そのうち、職員室内では飽き足らず校舎内を歩き回り、

「あ、ここ整理しよう。」

と、今後の片付け計画をひそかに立てていました。

 

整理整頓は正直苦手です。家の自分の部屋なんかすごい。ごたごた。さすがO型(笑)。

でも、学校内はきれいにしようと思っています。子供たちに対しても、きちんと整理された環境の中で生活してほしいので。

 

っていう感じで、昨日今日を過ごしました。

原稿もありますが、勤務時間内はやっちゃだめだな、と自分の中でルールを決めています。ホントはやっちゃいたいんだけどね。

 

|

« 文章で実践を再現する難しさ | トップページ | 教師に徳は必要である »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/50362126

この記事へのトラックバック一覧です: さて学期末:

« 文章で実践を再現する難しさ | トップページ | 教師に徳は必要である »