« 学級担任はいいなあ | トップページ | 濃すぎです »

2010年12月10日 (金)

冬らすぐなってきたな

今日は学校に着くまで50分もかかってしまいました。原因は渋滞です。どうやら、路面凍結で事故が多発したようです。

いつもなら10分ちょっとで着くのに、さんざん渋滞した挙句、あと200mのところでまったく動かずに10分。

まあ考えてみれば、例年に比べ今まで路面が凍結しないことの方が異例なわけで、むしろようやく冬らしくなってきたということですね。方言で言うと、「冬らすぐなってきたなあ。」って感じ。

朝は寒かったんですが、日中は暖かかったです。3階の社会科部屋は、暖気が昇ってきて窓を開けるぐらい。

今日はなんかのんびり。

放課後は、かねてから気になっていた印刷機周りの紙の置き場所を整理しました。4時から職員会議もありましたが、協議事項のみでしかも少なかったのでわずか30分で終了。うちの管理職は話が短いので助かります。

実は今日はボーナスデ―。

でも、財政が厳しい宮城県は…。

あ、書くとまずいか。まあ想像にお任せします。

 

明日は、仙台で行われる「学級づくりパワーアップセミナー」に行ってきます。赤坂さん、やまかんさん、野口先生、大谷さんに会えます。楽しみ楽しみ。

青年塾メンバーも大挙参加するらしいです。それも楽しみ。

|

« 学級担任はいいなあ | トップページ | 濃すぎです »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

>あ、書くとまずいか。
うちの県でも順調に減っています。給与も期末勤勉手当も。ある意味,今引退している人がうらやましい。

投稿: かつのり | 2010年12月11日 (土) 21時21分

かつのりさん、お久しぶり!(ってブログは拝見させていただいてますけど。)
そうなんですか。山形もかあ。これって東北全域なんでしょうか。それとも全国的?

投稿: JJ | 2010年12月12日 (日) 12時53分

全国的でしょうねえ。そういう面も,ちゃんと報道してほしいなあ。民間に元気があり,人事院勧告で昇給が示された時は財源不足で給与があがらず,減るときはしっかり減ったということ。ステレオタイプな公務員バッシングに,少々意欲と元気をうばわれています。

投稿: かつのり | 2010年12月12日 (日) 15時16分

そうなんだ!全国的かあ。
報道関係者に公務員は嫌われているみたいですからね。追い風になるような報道は少ないだろうなあ。

投稿: JJ | 2010年12月13日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/50264842

この記事へのトラックバック一覧です: 冬らすぐなってきたな:

« 学級担任はいいなあ | トップページ | 濃すぎです »