« 濃すぎです | トップページ | 授業の形が見えてきた »

2010年12月13日 (月)

いい先生は少年少女のような輝きをもっている

※ 初めに言っておきますが、これは単なる私の思いつきで統計的な根拠は全くありません。ご了承を。

ここ2カ月ほど、あちこちのセミナーに行って元気をもらっています。それは講師の先生方からなのは言うまでもありません。

で、ふと今日思ったのは

いい先生って、少年少女のようだなあ

ってことです。

何というか、まっすぐで、純真で、遊び心があって、喜怒哀楽がはっきりしていて…。

それでいて、子供に対する圧倒的な迫力がある。

しっかりとした信念がある。

 

みなさんも思い当たる人がいませんか。

私は「いい先生だなあ。」と思う人のほとんどがそうです。

みんな、少年のようです。おもしろいです。

だから魅力的。

大人が思うぐらいだから、子供にとってはもっと魅力的。

 

なんか、妙にしっくりきたので書いてみました。

でも、最初に書いたように統計的な根拠は全くありません。あしからず。

 

|

« 濃すぎです | トップページ | 授業の形が見えてきた »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

賛成です(^^)/
うちの学校には,スーツを着たまま,鉄棒の技を実演してしまう先生がいます。年齢は,おそらく50直前です。それが,「こうもりふりおり」だとか「だるま」だとか,ネクタイ閉めたまま,そのままのズボンでやっちゃうんです。まさに「やんちゃぼうず」です。すっごくいい先生です。

投稿: かつのり | 2010年12月14日 (火) 22時28分

かつのりさん、賛成ありがとうございます。でしょ?そう思いますよね!

>50直前で

ははは。私もあと2年ですわ。
いつまでも「やんちゃぼうず」です。なかなか落ち着けません。

投稿: JJ | 2010年12月14日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/50294711

この記事へのトラックバック一覧です: いい先生は少年少女のような輝きをもっている:

« 濃すぎです | トップページ | 授業の形が見えてきた »