« ♪砂まじりの~茅ヶ崎~♪ | トップページ | さっそくやってみる »

2010年11月 1日 (月)

ふと思う。社会科って…

ふっと思ったことで、「あ、これ、いいなあ。」と思うことがしばしば。

以前はそのままにして置いてしまいましたが、忘れちゃいけないので最近はメモをするように。

ついでにブログにも。(ブログって『記録』としての機能もあるんだなあ。よく、以前の記事を見て振り返ってます。)

 

で、思ったことっていうのは

社会科のおもしろさって

① 知らなかったことを知ること。見えなかった社会の仕組みが見えるようになること。

② 社会(歴史)の中の人々の思いや人間臭さを知ること。生活が息づいていることを知ること。

なんだろうなあ。

これがあるから、自分の考えや、もっと知ろうとする意欲が生まれてくるんだろうな。

 

以上、今日、ふと思ったことでした。

|

« ♪砂まじりの~茅ヶ崎~♪ | トップページ | さっそくやってみる »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/49909193

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思う。社会科って…:

« ♪砂まじりの~茅ヶ崎~♪ | トップページ | さっそくやってみる »