« 模様替え | トップページ | 選択型学習問題 »

2010年11月24日 (水)

会いたい人に会える幸せ その2

いろいろな人に会えたこの1週間。

トリは赤坂真二さんです。

本日、わが石巻にやってきてくださいました。

東部地区の学力向上事業の一環である研修会の講師です。今年転勤したので、その研修会には参加しない私。

でも、せっかく来るのに会わないのはもったいない。帰るときに石巻駅で会えるように、勤務時間終了直後に出かけていきました。

駅で再会。相変わらずの感じで会えるのはありがたい。

たかだか30分ほどの会話でしたが、十分濃密です。いやいや楽しかった。近況やら、この間の京都セミナーのことやら、最近の教育界の話やら…。

何がうれしいって、「こうやって会いに来てくれる仲間がいるのがうれしい。」って言ってくれること。あの笑顔に魅了される。

ああ~講演、聞きたかったなあ~。残念至極。

 

そして、おまけ。

ホームに向かったときに、何と我が教え子28号に遭遇。現在高校1年生。私が最後にクラス担任だったあのすごい6年生の仲間の一人です。

3人でほんの少し会話。ホント、こんな偶然があろうとは。

「あ、JJ先生の教え子28号です。」と挨拶。はははは。

この子のことも心配していたところだったので、会えてよかった。

赤坂さんを見送った後、28号とも少し話しました。例によって、恋バナ…。おいおい、相変わらずだなあ…。

今日の出会いは、給食で、やった焼きそばだ!と思っていたところにカレーライスも付いてきた感じです。(そんなメニューはない。)

 

あ~なんかうれしい。今日は気持ちよく寝られそうです。

|

« 模様替え | トップページ | 選択型学習問題 »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/50121742

この記事へのトラックバック一覧です: 会いたい人に会える幸せ その2:

« 模様替え | トップページ | 選択型学習問題 »