« さっそくやってみる | トップページ | 最高のビール »

2010年11月 4日 (木)

いよいよです

私が事務局として、1年半にわたり準備を重ねてきた宮城県小学校社会科教育研究大会石巻大会が明日開催されます。

今日は会場準備に行ってきました。事前の準備を綿密に行ってきたので、作業自体は1時間ほどで終わりました。

研究概要の説明の練習もしておこうかな、と思ったのですが、時間もなかったのと、あと、いつも講座の前に練習なんかしないので「まあ、いっか!」と典型的O型人間の私は、あっさりやめました。

さあ、明日の今頃はおいしいお酒を飲んでいることでしょう!

ではでは。今日は寝ます。

|

« さっそくやってみる | トップページ | 最高のビール »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。
突然お声をかけてすみませんでした。
「本物JJ先生」にお会いしたい。JJ先生が関わってきた社会を学びたい。そんな思いに駆られて、馳せ参じました。それなのに、午前中で失礼してしまって・・・。ああ、残念。お会いして、思った通り「元気なオーラ」が出ている方だっ!と嬉しくなりました。
実は、私、
初の6年担任。
社会は学生時代から苦手。
社会の授業研参加も初・・・。
「私のような子供を育ててはなるまい」と、今年は歴史の教材研究を第一にしてきました。
今のところ、子供たちは歴史が好きになってくれたようなのでちょっと安心しているのですが、
なにせ、基本がなってない私・・・。
これでいいんだろうか・・・と悩みは尽きません.
本日の授業を参観して、これまでの授業の積み重ねがあるからこそ、子供たちは、「平和の大切さ」を伝えるための「事実」を自ら選び、未来へ託す「想い」を書けたのだと思いました。
知識を知るだけに終始せず、一コマ一コマ、自分の考えをもたせることの大切さを改めて感じました。
今頃、おいしいお酒をたくさん召し上がって、気持ちよく休まれているのでしょうね。お疲れ様でした。
JJ先生のパワーに負けぬよう、これからも日々、精進してまいります。

投稿: ぴーなっつ | 2010年11月 6日 (土) 03時40分

ぴーなっつさん、コメントありがとうございました!お会いできてよかったです。
たくさんの学びがあったようですね。大会運営者としてうれしく思います。このように参加者のみなさんが少しでもこれからの授業に何か役立つものを見つけられればと思っていました。
ぴーなっつさんも是非東北青年塾にご参加ください。今回の大会よりももっとたくさんの学びがあります。ぜひぜひ、どうぞ。
またお会いできることを楽しみにしています。

投稿: JJ | 2010年11月 7日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/49937330

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよです:

« さっそくやってみる | トップページ | 最高のビール »