« うまくいっている学級は | トップページ | 原点にもどってペア学習 »

2010年11月29日 (月)

すっきりさわやか

今日は月曜日。授業がない日です。県大会も終わりちょっと時間ができたので、懸案事項だった視聴覚室の机撤去作業を行いました。

視聴覚室には、アナライザーを備えた机たちが鎮座しています。若い人たちは知らないでしょうね。アナライザー。宇宙戦艦ヤマトのロボットと同じ名前ですが、あんな複雑なものじゃない。1~5までのボタンがあって、子供が押すと教師用机のマシンに誰が何番を押したかわかるというもの。私は1回も使ったことがありません。もちろん、他の先生も使ってません。

どうせ使わないんだったら、撤去して多目的室に変身させようと思いました。校長にも市教委にもOKをもらったので、暇になったらやろうと思っていたのですがなかなか時間が取れず、今日ようやく始めました。

机1台について10分ほどで取り外せました。固定のためのボルトが床に残っていて、これをはずすのに手間がかかりそう。全く抜けないので現在思案中です。

はずした机は、社会科部屋と児童会室で使います。

社会科部屋はアイランド型の配置でしたが、机の数が少なくて子供一人当たりの面積が少なかったので、この際だから全面入れ替えしようかなと思っています。

それにしても、撤去するとすっきりさわやか。

時間のあるうちに校舎内の環境整備に努めます。だって、学習するうえで環境って大事ですからね。

 

|

« うまくいっている学級は | トップページ | 原点にもどってペア学習 »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/50167062

この記事へのトラックバック一覧です: すっきりさわやか:

« うまくいっている学級は | トップページ | 原点にもどってペア学習 »