« 古畑、復活 | トップページ | ノート指導の話 »

2010年10月18日 (月)

事務局はつらいよ

11月5日に当地区で宮城県社会科研究大会が行われます。

私は成り行き上事務局になってます。いやいや大変です。なんたって初体験。

何が大変かっって、外部との交渉ごと。

 

授業者の指導案検討はもちろん、講演をする講師の方との連絡、研究発表者、助言者、司会との連絡調整、業者への広告申請、地域の教育委員会への後援申請、参加者の集約などなど。

もちろん、実行委員で分担していますけど、仕切りは私。私が企画しなきゃ誰も動けない。

以前に、「授業づくりネットワーク」の夏集会で会場の割り振りや、講師の先生方に連絡して使用機器などを調達した経験は多少生きていますが、今回はメールよりも文書の方が圧倒的に多い。

おかげで、文書の作り方は覚えましたが…。

今まで何にも考えずに研究大会に参加していましたが、これからは見る目が変わりそうです。>遅いよね。

県内の先生方。11月5日はぜひ石巻へ!(文書は各校に行ってるはずです。締め切りは10月22日。まだ間に合います!)

|

« 古畑、復活 | トップページ | ノート指導の話 »

仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/49780174

この記事へのトラックバック一覧です: 事務局はつらいよ:

« 古畑、復活 | トップページ | ノート指導の話 »