« うれしい筋肉痛 | トップページ | 古畑、復活 »

2010年10月 7日 (木)

ピンブー炸裂!

5年生の社会。工業地帯・地域を覚えます。こういうのは単調になりがちです。

そこで満を持して登場!

「ハヤオシ・ピンポンブ―」

要はクイズ番組でよくあるような早押しのおもちゃです。

問題はスライドで工業地帯・地域を提示(ここは?という矢印を入れたもの)して、答えるだけ。実にシンプル。

でも、これにピンブーを持ってくると教室が熱気に包まれます。

もう、大騒ぎ。

システムとして、グループで回答順を決めて2回ずつ回答権を持たせます。1回目で当たった子は2回目は回答権なし。

これがいい。1回逃しても次のチャンスに燃える。

日頃発言が少ない子も、「京浜工業地帯!!」とか大きい声で回答します。

「先生!またやろう!」

という声も聞かれますが、ピンブーはそう簡単にはやらねえよ~。たまにやるからいいんです。

平板・単調なものもアレンジ次第です。

|

« うれしい筋肉痛 | トップページ | 古畑、復活 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/49677336

この記事へのトラックバック一覧です: ピンブー炸裂!:

« うれしい筋肉痛 | トップページ | 古畑、復活 »