« 県大会実行委員会~♪ | トップページ | ふと思う。社会科って… »

2010年10月31日 (日)

♪砂まじりの~茅ヶ崎~♪

砂まじりの茅ヶ崎どころか、横なぐりの雨の茅ヶ崎でした。関東地方は台風で「嵐」ですよ。

昨日、神奈川県茅ケ崎で行われた「第3回教材・授業開発研究所全国大会」に参加してきました。お目当てはもちろん有田和正先生。

一時期体調を崩されていましたが、だいぶ元気になられたようです。>よかった。

相変わらずのユーモアあふれる講座。

参加者の反応を見ながらのお話。

新たに開発したネタの紹介。

いやあ~うれしいですね。

 

その他、古川光弘先生ともお会いできました。顔を覚えてくださっていて感激!

懇親会にも参加したかったのですが、子供の秋祭りに行かねばならないので(私は育成会会長、欠席できん…)泣く泣く帰ってきました。

台風で止まっていたけど、何とか動き始めた東海道線の中で

「もう2時間止まってりゃあ、今日帰るのはあきらめられたのに!!!」

と悔やんでいました。

 

でも、自分の実践の「札」が一つ増えました。

セミナーってーのはそんなもんだ。身銭を切って、何かを求めに行く。

それで自分の授業の質が高まれば、わざわざ遠路はるばる出かけても決して高くない。

ある意味、プライスレス。

だなああ。

|

« 県大会実行委員会~♪ | トップページ | ふと思う。社会科って… »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

佐々木先生、ありがとうございました。
またどこかでお会いできますよね。
その時は、ゆっくりと語りたいです。
その日が来るのを楽しみにしています。

投稿: ふるちゃん | 2010年11月 3日 (水) 14時46分

ふるちゃんさん、返信遅くなりました。茅ヶ崎ではお世話になりました。
ホント、電車が止まったら懇親会に参加したのに…。すごく残念です。お話をたくさん聞きたかった…。
でも、きっと次のチャンスをつくります!いつか必ず、今度こそ!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: JJ | 2010年11月 4日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/49898594

この記事へのトラックバック一覧です: ♪砂まじりの~茅ヶ崎~♪:

« 県大会実行委員会~♪ | トップページ | ふと思う。社会科って… »