« 指導案検討会@県大会 | トップページ | 仕事をサーフィン »

2010年9月10日 (金)

書いて、書いて、書いて

ここのところ、書いて書いて書きまくっています。

それは、雑誌原稿とか社会科県大会の紀要原稿とか校内研究のまとめの一部分とか指導案とか…。あ、個人的に行っているレポート研究会の提出とかもあった。

発信するというのは、自分の実践を見直したり、構成したりするいい機会です。改めて見直すことで、自分の落ちているところとか不明確だったところが明らかになるからです。

今回は特に雑誌原稿での「表現力の評価をどう行うか」というお題がそうでした。

この原稿を書くために、文科省のHPを読みまくったり、関連文献を読みまくったりしていました。目からうろこが20枚ぐらい落ちました。はははは。

文字通り、言語活動ですねえ。

やっぱ書くことは自分の脳みその中を整理するのに実にいい活動だということが改めてわかりました。

「自分に課さないことが長続きする」と思ったいたので、ブログも気分で書いたり書かなかったりしていましたが、やっぱ書かないとだめっすねえ(笑)。腕が落ちる感じがします。

まだ、来週も書いて書いて書きまくるスケジュールですが、こう思うことで乗り切れそうです。>自分を鼓舞!

 

|

« 指導案検討会@県大会 | トップページ | 仕事をサーフィン »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。

本日、高校で生徒総会がありました。自分の考えを伝えきれず、後輩から何の反応もなく終わってしまいました…
表現って難しいもんだな、とつくづく感じます(-"-;)

あ、受験終わったら(無事に終えることができたら)先生に会いに行きます!

投稿: あやか | 2010年9月14日 (火) 19時53分

おう、久しぶりだっちゃね!文面からすると生徒会役員なんだ~。>すごいな。

>表現って難しいもんだな、とつくづく感じます(-"-;)

そりゃそうだよ。大人だってそうなんだからさ。でもね、学べばいいんだよ。正確に伝える技、聞き手を引きつける技。難しいけどね。

そっか~受験だなあ。目標があって頑張れる環境にある自分を幸せに思ってね!もちろん、全力で応援してるぜい!

投稿: JJ | 2010年9月14日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/49409594

この記事へのトラックバック一覧です: 書いて、書いて、書いて:

« 指導案検討会@県大会 | トップページ | 仕事をサーフィン »