« 汗をかいたね | トップページ | 指導案検討会@県大会 »

2010年9月 3日 (金)

もとにもどってる(涙)

2学期が始まって10日ほど過ぎました。

社会の授業も各クラス3時間ほど。

この3時間で問題点が露呈した。要は「4月にもどってる」ことです。

もう一度、ノート指導の「バン・カイ・ギ」を確認。毎時間、いいノートを取り上げて書き方を思い出させています。

資料の読み方も同じ。グラフの読み取り方の順番を想起。気のきく子は、以前に書いたノートを振り返る。それをすかさずほめる。

今の私の授業ではノートは生命線です。意欲の高まりも思考・判断もすべてノートに表れる。それに赤ペンを入れて称賛し、励まし、指導する。

戻るスピードも子供によって差があります。すぐ思い出す子。全然戻れない子。

早いとこ軌道に乗せねば。

 

うれしかったのは、4月当初あんまり書けなかったS君が1学期末と変わらずたくさん書けていたこと。

こうやってアップダウンを繰り返していくんだな。

そういやそうだった。忘れてた。

ただ、一週間の授業の中の30分の3ですからね。私の社会の授業は。

時間がかかるのもしょうがないか。

 

|

« 汗をかいたね | トップページ | 指導案検討会@県大会 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/49337436

この記事へのトラックバック一覧です: もとにもどってる(涙):

« 汗をかいたね | トップページ | 指導案検討会@県大会 »