« 人間生活 | トップページ | ベガルタ勝利 »

2010年8月26日 (木)

チャンスを見逃すな

今日は2学期始業式。

体育館に子供たちが入場してきます。

1番乗りは2年生。やんちゃさんがたくさんいる学級です。

だが!

今日はとても静かに入場。そして静かに座って待っています。

このチャンスを見逃してはならない。

「2年生!すばらしいです。静かに入場、静かに待ってますね。このまま静かに待っていると次のクラスも静かに入ってきますよ。」

ある種、賭け。次の学級が騒いできたら私の言葉はうそになってしまう。

でも、予感は的中。

次に来た6年生。入口までは話し声が聞こえましたが、入ったとたん空気を感じたらしく静かに並び、静かに座る。

次に来た5年生も同じ。

これがどんどん繰り返されていく。

最後のクラスが入場した後

「みんな静かに体育館に入ってきましたね。これは、一番最初に来た2年生が静かに待っていたからです。」

と話しました。

その言葉を聞いている子供たちはなんかいい雰囲気。

 

ん、いいスタートだな。2学期。

|

« 人間生活 | トップページ | ベガルタ勝利 »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/49260918

この記事へのトラックバック一覧です: チャンスを見逃すな:

« 人間生活 | トップページ | ベガルタ勝利 »