« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

汗をかいたね

もともと汗かきではないのですが、さすがに今年の夏は汗かきまくりです。

Tシャツに塩のしみ(?)がいつもまだらに残ります。今日のはすごかった。

なんたって自転車で学区内外を走ってましたから。

サドルに乗った尻にまで汗かいたあ。ケツいてえ。>あ、お下品な。

9月上旬までやんなきゃない仕事もいつになく多く、別な意味でも汗。

 

集中力を高めるために、漫画を借りてきました。(あれ?)

今晩、まず一つ片付けねば。夜の仕事は最近では珍しい。はははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ベガルタ勝利

♪ベ~ガル~タせ~んだい お~行くぞせ~んだい 俺たちとともにReady Go!♪

行ってきましたユアスタ!

ベガルタ仙台VS湘南ベルマーレ戦です。

前節の久々の勝利にのって今日も勝利!暫定14位です。>降格圏内脱出!

 

スタジアムのほとんどが黄色に染まって、ベガルタが攻めるときには地鳴りのような歓声。ベルマーレのサポーターが気の毒になるほど。

得点すると、見知らぬ人ともハイタッチ!大騒ぎでした。

いいなあ、こういうの。

 

一緒に行ったのは、初任校で一緒だったK先生。

二人で少年サッカーの指導をして、(大人の)クラブチームでも一緒でした。この方との出会いなくしては、私の今のサッカーライフはなかった。

二人で、試合を見ながらあーだこーだと戦評。

いやいや楽しかった。また行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

チャンスを見逃すな

今日は2学期始業式。

体育館に子供たちが入場してきます。

1番乗りは2年生。やんちゃさんがたくさんいる学級です。

だが!

今日はとても静かに入場。そして静かに座って待っています。

このチャンスを見逃してはならない。

「2年生!すばらしいです。静かに入場、静かに待ってますね。このまま静かに待っていると次のクラスも静かに入ってきますよ。」

ある種、賭け。次の学級が騒いできたら私の言葉はうそになってしまう。

でも、予感は的中。

次に来た6年生。入口までは話し声が聞こえましたが、入ったとたん空気を感じたらしく静かに並び、静かに座る。

次に来た5年生も同じ。

これがどんどん繰り返されていく。

最後のクラスが入場した後

「みんな静かに体育館に入ってきましたね。これは、一番最初に来た2年生が静かに待っていたからです。」

と話しました。

その言葉を聞いている子供たちはなんかいい雰囲気。

 

ん、いいスタートだな。2学期。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

人間生活

どうも。みなさん、お久しぶりです。

さて、夏休み終了です。うちの市の場合今日でおしまい。

今年の夏休みは、ゆっくり休めました。

宇多田ヒカルの言葉を借りると「教員生活」より「人間生活」を送ってました。

家族と旅行、お盆に親戚や兄弟と過ごし、親友と飲み、地域のお祭りを企画・運営し、仕事や教師力UPは置いときました。

そんなわけでブログも書きませんでした。>まあ、要はさぼってました。はははは。

 

気持ちの切り替えは上手な方ではありませんが、明日からスイッチON。

9月上旬までにやることが山積み~。泥縄式が得意ないつもの私のモードです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »