« 新しいこともやってみるもんだ | トップページ | いい感じ »

2010年7月 8日 (木)

ちょっとお笑い

1学期にやった、ちょっと思い出したお笑い。

5年生の水産業。

日本の周辺にありますね、大陸棚。

「ここにいい漁場となる大陸だながあります。言ってみましょう。『大陸だな』」

「大陸だな」

「次は、しみじみ言ってみましょう。『大陸だなあ~』」

「大陸だなあ~(笑)」

 

6年生の室町時代の文化。

「室町時代の文化には現代にほぼそのまま伝わっているものがあります。」

といいながら、パントマイム。

桃太郎。(桃があって、流れてきて、おじいさんが見つけて、割ったら「桃太郎」を延々と)

しばし当たらなかったけど、「あっ!桃太郎!」

と当たってしまうと、そこからはジェスチャーゲームさながら。

次は一寸法師。(お椀があって、小さい子供がいて…)

「一寸法師!」

すぐに当たっちゃった。「もう少し、(演技)させてよ~。(笑)」

「こういう昔話が、室町時代に『御伽草子』としてできました。」

今さら真面目になってももう遅い。

 

まあ、なんとくだらない。

でも、これで私の授業は笑いが絶えません。はははは。

 

|

« 新しいこともやってみるもんだ | トップページ | いい感じ »

「子どもとお笑い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/48830325

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとお笑い:

« 新しいこともやってみるもんだ | トップページ | いい感じ »