« 自衛隊に行ってきました | トップページ | 人間生活 »

2010年7月31日 (土)

「教師のチカラ」セミナー

本日、「教師のチカラ」セミナーに行ってきました。
「教師のチカラ」とは日本標準が創刊した教育雑誌の題名です。

編集委員は杉渕先生始め、深澤久先生、鈴木健二先生、そして土作彰先生です。濃いな〜。(失礼)
このメンバーだけに実に熱い話を聴くことができました。この4人の登場で会場の温度は絶対2度以上上がったことでしょう。

ちまたにハウトゥものがあふれている中、「なぜ、それをするのか?」という哲学の部分にまで踏み込んだセミナーは、これまで少なかったように思えます。実はそこが大事なのにね。そういう意味で今回のセミナーは貴重。

「どういう子どもに育てたいのか、朝から帰りまでの姿を具体的にイメージする。」という言葉が残ります。ある程度は考えてい
ましたが、具体的な姿かと言われると答えに窮します。

そういう意味でとても刺激になりました!求めていたものを期待どおりに与えてもらえました。懇親会でもたくさんの方々と出会い、嬉しく思いました。中でも「連載、読んでますよ。」とか「ブログ、読んでます!最近更新が少なくて残念です。」とかいう話が出てきてビックリ!(◎_◎;)こういう反応って素直にうれしいですね。

と、思ってこの記事は帰りの新幹線で書いてます。家につくのは夜中だね。ではでは。

|

« 自衛隊に行ってきました | トップページ | 人間生活 »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話になりました。早速、更新してくださりありがとうございます。このブログを読みながら、自分なりに様々なことを振り返っています。本当に内容の濃い、果汁300%のセミナー及び懇親会でした。

投稿: GK | 2010年8月 1日 (日) 11時05分

GKさん、返信遅くなりました。すみません。ここのところどうも忙しくて。
声をかけていただきありがとうございました。うれしかったですよ。1次会で帰るのが残念でした。もっと皆さんとお話ししたかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: JJ | 2010年8月 7日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/49021675

この記事へのトラックバック一覧です: 「教師のチカラ」セミナー:

» 宝くじあたらねぇかなぁ [Neeeeeeeeeeeeeeet!!]
おう!おめーら就活頑張ってるか?wwwww 俺は今日も生活費の為にセクロスしねーといけねーんだわorz メンドくせぇ(´Д`) まっ俺も頑張るから、おまえら就活頑張れよ!では健闘を祈るww ... [続きを読む]

受信: 2010年8月11日 (水) 21時51分

« 自衛隊に行ってきました | トップページ | 人間生活 »