« 結婚しました | トップページ | 「教師のチカラ」セミナー »

2010年7月30日 (金)

自衛隊に行ってきました

今日は当地区の社会科部会の研修会。毎年、あちこちのスポットを見学したり、講演会を開いたりしています。

今年は、なんと自衛隊松島基地の見学です。おおっすげえ!!なんたってアンタッチャブルな場所ですからね。本研究会としては『初』です。

基地に入るところから厳重なチェック。名前と住所と連絡先を書いた名簿を提出し、一人ずつ許可証をもらいます。

Dscf0607 有名なブルーインパルスも間近に見てきました。悪天候のためフライトはしませんでしたが、その前の入念なチェックの様子を見てきました。

その後、メインの滑走路へ。

それにしても広い!見渡す限り何もないような場所で戦闘機(F15?)が待機。

Dscf0621 ものすごいエンジン音とともに飛び立っていくところを目の当たりにしました。

込み入った話はやっぱり聞けませんでしたが、

実弾訓練はしないことや、スクランブルの体験談や貴重な話が聞けました。

最後に売店へ。

そこで面白いものをたくさん見つけました。

秀逸は「防衛省・自衛隊」プロデュースの「饅頭」です。

Img_0085 名前が「撃」ですよ。はははは。

思わず買いそうになりましたが…。

 

こうやって日本の防衛をしているんだなあ。

|

« 結婚しました | トップページ | 「教師のチカラ」セミナー »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/49014052

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊に行ってきました:

« 結婚しました | トップページ | 「教師のチカラ」セミナー »