« 聖武天皇はどんな人だと思う? | トップページ | 笑いが結束力を強める »

2010年6月16日 (水)

大きな仕事でも

これ、前に書いたかも。

でも、今の私はこれを呪文のように唱えて毎日過ごしています。

「どんな大きな仕事でも、分割すればたいしたことない小さな仕事になる。」

ですよ。

 

今、7つぐらいの自分がいます。

教務主任として学校全体の運営をする自分。

授業者として5・6年生の社会を進める自分。

社会科県大会の事務局として、準備を進める自分。

地域の育成会の会長として行事の準備を進め、関係諸機関と連絡を取る自分。

青年塾スタッフとしてセミナーを運営する自分。(これは今回軽かった)

レポ研の事務局として連絡調整する自分。

家庭人として法事の準備など進める自分。(他にもあるけど)

 

書き出してみてびっくり。こんなに抱えていたのかあ。(でも、多くの人はこんなもんでしょう。私が特殊ではない。)

これだけあっても、分割していけば実はたいしたことはないのです。

一つずつこなしています。

 

山形での青年塾の話もありますが、また後日。

 

最近、1日が早く過ぎていくなあ。もう木曜日だよ。はははは。

|

« 聖武天皇はどんな人だと思う? | トップページ | 笑いが結束力を強める »

仕事術」カテゴリの記事

コメント

細分化して書き出して,完了したらボールペンで「ぐりぐりっ!」と消すのだそうです。それがご褒美。
(^o^)
野口悠紀雄さんの仕事術の本より。

投稿: かつのり | 2010年6月16日 (水) 22時53分

私もよく大きめの付箋紙に書き出して
消していきますね。
今日しなければならないこと・・・。

投稿: Y.Mochizuki | 2010年6月17日 (木) 03時57分

かつのりさん、またまた返信遅くなりました。ごめんなさい。今週はでかい仕事が錯綜していまして…。>言い訳。

私はPCのデスクトップに付箋ソフトで貼り付けて、「よし!終わり!」とはがしています。快感です。

投稿: JJ | 2010年6月23日 (水) 23時15分

望月さん、コメント遅くなりました。私は今日一日の仕事、と貼り付けないで付箋に日付を書いています。そうすると今日の分はわかりますから。

投稿: JJ | 2010年6月23日 (水) 23時17分

お元気ですか(^o^)/
この頃,更新がないので,さびしく思っています。
今年度から「放課後」なるのもがほとんどなくなったと実感しています。それどころか,委員会活動,クラブ活動の時数も激減。特活の危機…。
増えたのはぐちばかり…。
現在,ペースを落として,元気を充電中です。JJさんのブログも元気のもとです。更新,待っています。

投稿: かつのり | 2010年7月 4日 (日) 17時32分

かつのりさん、いつもありがとうございます。かつのりさんのコメントも私の元気の素ですよ!
久々に更新しました。ここのところ仕事量がMAXでしたので、久々に勤務超過が続いていましたが、今日少し息つけました。決してワールドカップ疲れではないですよ(笑)。

投稿: JJ | 2010年7月 4日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/48648401

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな仕事でも:

« 聖武天皇はどんな人だと思う? | トップページ | 笑いが結束力を強める »