« 社会科の部屋 | トップページ | 異業種の方の話 »

2010年5月19日 (水)

なかなかついてこれんなあ

新しい学校で授業が始まって、ようやく1カ月少々。授業をしている5・6年生もだいぶ慣れてきました。

でもねえ、笑いのテンションにはなかなかついてこれません。と、いうのも「私」がどんな人なのかまだよく分かってないようです。

前の学校では、担任を4年間してから教務だったので、周囲の子供もけっこう知っていたわけです。ですから、授業が始まってからなじむまでにあんまり時間はかかりませんでした。

今回は「なんじゃ?この先生は?」というところからスタートですので、すぐになじめる子どもとそうでない子どもといます。割合からすると、後者の方が70%くらい。

初めは規律を重視していたので、かっちりした感じで接していました。だいぶ、学習習慣も身についてきたので、最近は崩しています。そう、笑わせています。

『教科書を忘れたあ?じゃ、謝れよー!』

「????!…。すみませんでした。」

『違うだろー!「どうもすみませんでした!(響調)だろ!』

知ってる子は「ぷっ」と笑ってる。でも、当の本人は「?」でした。

引き続き

『資料集を忘れたあ?反省しろ、反省。』

「????…。反省します…。」

『違うだろー!そこは「反省してまーす♪」だろ!』

(国母かよ)と、小さい声でツッコミが一つ。

 

まだまだですが、パスを出されたらゴールするようにしつけていきます。はははは。

こんなことばっかりやってます。どんどん自分のペースにしていくぞ!!

|

« 社会科の部屋 | トップページ | 異業種の方の話 »

「子どもとお笑い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/48403579

この記事へのトラックバック一覧です: なかなかついてこれんなあ:

« 社会科の部屋 | トップページ | 異業種の方の話 »