« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

なんとか

何とか、生きてました。

いろいろとつらいことや大変なことがありましたが、これが私の仕事。やり遂げるしかないです。

社会科の授業もスタートしていますが、全然自分らしく出来ていないことに一番ストレスを感じています。>まあ、それなりなんですが…。新しい見方を取り入れたことで、もやもやが収まりません。

でも、これも神が与えし困難。これを乗り越えれば、新しい自分に進化できることを信じて頑張っています。

少し、学校でも自分のペースになりつつあるので、あと少しすると、以前のように発信できると思ってます。

いつものように「はははは」と笑ってられない感じですが、自分の将来を考えながら、珍しくじっくりと考えながら日々過ごしています。

ではでは。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

きつい

新年度が始まってから、もう2週間がたつのに全然余裕がない。きつい。見通しが全然。

慣れないなあ。

いつもじっくり見るブログを見ても全然頭に入ってこない。

学校のことだけじゃなく、地域の育成会のことも後手後手。やばい。

自分が動かないと他の人が動けないというポジションがきつい。

あ~早くやんなくちゃ、あ!これも!忘れてた!

ということの連続。なかなか自分のペースにならん!

ひたすら、やり続けるしかない。

こんなに忙しかったっけ?新年度。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ようやく

ようやく、新年度がスタートした気分になった。今年も教務主任です。やっと解禁ですね。

今日は始業式。その前に着任式がありました。私の挨拶はいつものように、短く、インパクト。

「先生の名前は、嵐の『松本J』くんと同じです。先生よりも、『松本J』君の方が少しだけかっこいいですが、先生も負けていません!前の学校では『かっこいいJ先生』と呼ばれていました。(ここで、子供たちが笑顔になった。)うそではありません!本当です!みんなも『かっこいいJ先生』と呼んでください!」

始業式の後に、6年生といっしょに入学式の準備をしましたが、「J先生!」とすぐに名前を覚えてもらっていました。はははは。

その前の始業式では、「起立」と言ったところ、だらだらと立ち上がっていたので

「遅い!」と一喝。

「0.5秒で立ちなさい。やり直します。起立!」

今度は速かった。

「速かったですね。特に5年生!いいですね!」

次は姿勢。

「気をつけの姿勢を確認します。かかとをつけます。つま先は少し開きなさい。手の中指を伸ばして体のわきにつけなさい。」

「6年生、すばらしい!さすが最高学年です。他の学年も見習いなさい。」

これで、かなり空気が引き締まりました。いいですねえ。素直だ。

今年も楽しくやっていけそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

しんどいわ…。>当然

今日から新しい学校。

さっそく全開モード。

職員会議資料を作成。その合間に、あいさつ回りやら、他の先生の相談事やら、etc…。

ところ変われば品変わる。なかなか仕事が進まない。

当たり前なんですけどね。それが疲れる!学校のシステムの違いに困惑。

初日から7時帰宅。はははは。

 

でも、知ってる先生もいるし、まあ割と順応性が高い私。あと3日あれば大丈夫でしょう。>ホントか?楽天的性格。

明日は職員会議もあるので、そこが一番心配です。まあ、失敗したら「すみませ~ん!」と笑ってごまかそう。

夜は歓迎会。すぐにやってもらえることに感謝。飲んだ方がコミュニケーションをとりやすいですからね。

 

昨日、教え子たちに勇気をたくさんもらったので今日はすごく元気でした。

すんごく気疲れしたけどさ。はははは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »