« これからの自分の生き方 | トップページ | しんどいわ…。>当然 »

2010年3月31日 (水)

幸せな時間

今日3月31日をもって湊二小を離れました。

29日の離任式では、「担任もってないし、ちょっとさびしい離任式になるんだろうな。」と思っていました。

でも…。

たくさんの子供たちからお手紙や花をもらいました。そんなにかかわってなかった子供からも。なんて気がきくんだろう。

そして…。

来てくれました。今春中学を卒業した子供たちが。たくさんの花と手紙とプレゼント。

泣けた…。

その日の午後、今度はここで最初に担任した子供たちが来ました。あれやこれやととりとめのない話をしました。彼女たちは高校2年生。今度3年になります。姿は変わったけど、中身は一緒。みんなでタイムスリップを楽しみました。

これで終わりかと思いきや、今日は午前中に例の中学卒業組がやってきました。しばし話した後、「んじゃ、荷物運び手伝えや!」と転任校への荷物運びをしてもらい、その後昼食を一緒に。

ここでも、とりとめのない話をしました。この子たちは、4年生と6年生で担任した子供たち。それぞれのキャラの役割を生かした話がボンボン飛び出す。大いに笑い、ツッコミ合い、楽しみました。学校で「じゃあね!また会おう!」と別れました。

でも、これで終わりではなかったのです。

午後に、高2組が(前回とは別メンバー)がやってきました。中学時代のDVDを持ってきたので、それを鑑賞。メンバーに中学は仙台に行った子もいたので、「え!あれ、誰!」「あ~○○○かあ。」なんて昔を楽しみました。

この子たちは二小に来て最初に担任した子供たち。5年生でした。私のヘアーの問題点にも平気でツッコミを入れる人たちです。「やっぱ、苦労してんだねえ。」「後ろから見るとすっかり…。」うるせえよ!(笑)

「Sが車の免許をとったら、住吉小に行くからね!」「卒業旅行したい!」などとうれしい発言。「20歳になったら、飲みに行くぞ!」と私。「あ~絶対ね!」と彼ら彼女ら。

3時間ぐらい(!)話して、「じゃあね!」と別れました。次に会える日を楽しみに。

家に帰ってから、「これ、子供たちと食べてください。」と言われていたケーキを開けるとそこには…。

「5の2をわすれないでね」

の文字が…。

P1020194s_2

泣けて泣けてしょうがなかったです。

この学校に来て、最初と最後がこの子供たちでした。ありがとう。ホントに君たちの担任でよかった。本当に幸せだ。

 

とても幸せな時間をここ数日過ごしました。子供たちに勇気をもらいました。

明日から、次の学校です。

教え子たちに負けないように、がんばらなきゃね!

|

« これからの自分の生き方 | トップページ | しんどいわ…。>当然 »

子どもたちの話」カテゴリの記事

コメント

今日は楽しかったです!

ケーキにはこんなサプライズが
隠されていたのですね!笑
知りませんでした!!
コレ見たら泣けちゃいますね(ノ_・。)

住小でも皆に好かれる先生でいてください!

5の2の担任が先生で、
ホントに良かったですヾ(TωT。)

投稿: S | 2010年3月31日 (水) 23時30分

来たな、S!絶対コメント来るなあと思ってました(笑)。DVDありがとうね。あとでじっくり楽しみます。免許とったら、私のパトカー(ハチロク)を10分ぐらいは運転させてあげよう。>今日のお礼にね。
ホントに楽しかったよ!また、ブログ覗いて見てくれい!

投稿: JJ | 2010年3月31日 (水) 23時40分


久々のS登場\(^^)/
まけじとあやか登場( ̄∀ ̄)

ケーキにはこんなメッセージが書いてあったんですね!泣けますね!!
あったか5の2、絶対忘れません(^_^)v

ジュースご馳走様でした!

またきまーす

投稿: あやか | 2010年4月 1日 (木) 18時29分

負けじとM初登場!

せっかくの甘くて美味しいケーキが、涙でしょっぱくなっちゃったんぢゃないかって、それだけが心配でしたよcatface

「J先生」とちゃんと呼んだのは数えるくらいだったけど、私の中では1番の先生ですhappy01♪あ、また泣いちゃうからこのへんにしときますgood

ではではまた会う日までcherryblossom

投稿: M | 2010年4月 1日 (木) 20時18分

来ると思ってたよ!あやか!
やっぱいいよなあ、5の2!忘れらないぞ(涙)。はははは。今度は懐かしのスライドショーを作っておくぞ。>Sに頼んで。

投稿: JJ | 2010年4月 1日 (木) 20時27分

来たな初登場、M!

>「J先生」とちゃんと呼んだのは数えるくらいだったけど

それはおまえだけだっつーの(笑)。
しかし、Mは俺のつぼを知ってるなあ。前も誕生日ケーキで泣かされたわ。

行くぞ、成人式!

投稿: JJ | 2010年4月 1日 (木) 20時32分

素敵な子どもたち。
素敵なJJさん。
素敵な時間。
素敵な空間。
とてもうらやましいです。
周りから、ステキといわれることがとてもステキ。

ようし、
これからもJJさんを目指して、わたしもがんばります!

投稿: あべたか | 2010年4月 1日 (木) 23時01分

あべさん、コメントありがとうございます。いえいえそんなそんな。私は臆面もなくブログに書いているだけです。子供たちに恵まれました。
あべさんだって、たくさんの素敵なドラマがあったのでしょう。あべさんも素敵な先生ですからね。今度、そういう話もブログに載せてくださいね。
4月10日の青年塾を楽しみに、エネルギーの充填を図ってます。

投稿: JJ | 2010年4月 1日 (木) 23時08分

だいぶ遅れてM花登場penguin
中学高校入ってからほとんど
会いに行ってなかったな~shock
もっと会いに行けばよかったgood
でもいつ行っても先生わ先生だ!
はげわはげだ…catface

先生がl番大好きな先生です!
何にも持ってかないですみませんshock
あ!このブログ泣けました

投稿: M花(笑) | 2010年4月12日 (月) 21時05分

M花、来たな!相変わらずだな(笑)。
君らだけだ、はげとか平気で言うのは!happy01

>何にも持ってかないですみません

いやいや、M花の笑顔で十分。それが一番うれしいよ。

>先生がl番大好きな先生です!

ありがとな!また、泣けるぜ…。
また、会おうな!

投稿: JJ | 2010年4月12日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/47961007

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな時間:

« これからの自分の生き方 | トップページ | しんどいわ…。>当然 »