« いいね!「学び合い」 | トップページ | 失敗、失敗 »

2010年3月 3日 (水)

「学び合い」をやってみました

今日ですね、5年生で「学び合い」をやってみました。

環境と森林のところです。

今回は一気にやってみました。

国語で「森林のおくりもの」をやっているので予備知識はあるだろうという判断です。

ただですね、前時で「1秒で~が~になっている。」というのを一斉学習で行っています。
(世界中で)1秒で体育館32個分の二酸化炭素が出されている。1秒でテニスコート20面分の森林が無くなっている。という事実を知らせました。

一斉学習が導入として行われたので、純粋な「学び合い」とは言い難いかもしれません。

そして本時です。

「環境を守るためにどのような取り組みを行っているか、説明することができる。」という目標です。

もちろん、「全員が達成できる」ことを掲げました。机を動かしてもいいし、立って歩いてもいい。自分一人が達成できるのではなく、あくまでも全員が達成するということ、念を押して説明しました。教科書の範囲も指定しました。(~ページから~まで)

いやいや、子供たちの動きがよかった。

思い思いに机を動かしてからどんどん教科書を読んで、ノートに書き始める。時々、他の子に「何書いたの?」とか「ここ質問で~す。」とかいいかかわりをしている子どもをほめました。

多い子で2ページ、少ない子でも1ページは書いていました。授業が終わった時に、「なんだか今日、時間がたつのが早かった~。」っていう子が2・3人いました。「家で続きをやっていいですか。」という子もいました。

まあ、これはこれまでの授業でもあったことですが、でも、「学び合い」だったから、というところは大きいでしょうね。

金曜日に続きをします。

|

« いいね!「学び合い」 | トップページ | 失敗、失敗 »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね〜!

投稿: イクトス | 2010年3月 4日 (木) 14時40分

イクトスさん、コメントありがとうございます。
イクトスさんのお名前はよく存じていました。著名な方にコメントいただきうれしく思います。これを機会にどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: JJ | 2010年3月 4日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/47716716

この記事へのトラックバック一覧です: 「学び合い」をやってみました:

« いいね!「学び合い」 | トップページ | 失敗、失敗 »