« 出動! | トップページ | 討ち死に感満載 »

2010年3月18日 (木)

明日は卒業式

明日は卒業式です。教務主任として3回目になります。

全体を見るのはもちろんですが、そういう事務的な気分だけでもない感じです。というのも、今年の6年生はこれまでに合宿で引率したり、社会科や算数の授業でも教えてきたりしてきたので、それなりに感慨深いものがあります。

今日は最後の練習でした。

これがよかった。すごく気持ちが込められていた、と私は感じました。自分のクラスじゃないのに、なんだかこみ上げるものがありました。

きっと明日も感動的なものにしてくれるでしょう。

と、思っていたところ、中学生がやってきました。彼らは3年なので、もう卒業式も済み、高校生活に向けて準備しているところです。しばし談笑しました。でも、なんか変わんない。お互いに3年前にタイムスリップしている感じ。

「ひまだあ。」

「じゃあ春休みに手伝いにおいでよ。」

「行く行く!」

もう少しだけ、担任気分が味わえそうです。

こうやって来てくれるのも、今年限り。来年は…。

 

|

« 出動! | トップページ | 討ち死に感満載 »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

JJ先生
昨日はありがとうございました。
助手を務めさえていただいた飯村です。
低学年の担任となり、離れていた社会科、またやりたくなりました。

投稿: 飯村友和 | 2010年3月21日 (日) 10時50分

あ~飯村さん!ホントにありがとうございました。とっても助かりました。なんか、アウェー感が強かったんですが、飯村さんがいてくれて心強かったです。もっとお話ししたかったです。
東北青年塾に来てみませんか?

投稿: JJ | 2010年3月21日 (日) 20時25分

東北青年塾、日程があえばぜひぜひ。

投稿: 飯村友和 | 2010年3月22日 (月) 06時20分

はいはい、飯村さん。東北青年塾の予定はブログにアップされますから見てくださいね。さしあたって4月10日に「ワールドカフェ」を行いますから、それがいいかな?

投稿: JJ | 2010年3月22日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/47845295

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は卒業式:

« 出動! | トップページ | 討ち死に感満載 »