« 避難所になって | トップページ | 「学び合い」をやってみました »

2010年3月 1日 (月)

いいね!「学び合い」

27日に東北青年塾が開催されました。テーマは「学び合い」。西川純先生が提唱されているもので、うちの代表の阿部隆幸さんが推進されているものです。

正直、これまでは懐疑的でしたが、今回のセミナーですっと自分の中に入ってきました。なるほど。確かにこれならクラスづくりにもなるし、学力もつくだろうと思います。「一人も見捨てない」という考え方は、私もこれまで行ってきたことですから。

さっそくやってみようと思っています。いいものはすぐに取り入れるのが私のポリシー。(っていうとミーハーみたいですが、納得したもの以外はやらないよ。)

いやあ、西川先生は実に熱い方です。一気にファンになっちゃいました。はははは。

「首相なんかは日本を変えることはできない。変えられるのは全国の教師だ。」うん。なんか、同じようなフレーズを十数年前に保護者との飲み会で熱く語ったことがあったなあ。「子供を変えれば、日本が変わる。そのために教師をやってるんです!」いやあ、思い出すと恥ずかしい。まだ30になるかならないかの頃。

でも、これは本音。今でもそう思っています。

 

|

« 避難所になって | トップページ | 「学び合い」をやってみました »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

いい会だったようですね。
JJさんの『学び合い』は,どういうものになるのでしょう。楽しみにしています。

投稿: かつのり | 2010年3月 2日 (火) 21時12分

かつのりさん、おひさ!です。
私の「学び合い」ですか?まだまだ思案中。「考え方」をどう生かすか、悩んでいます。あべさんにいろいろ教わっています。

投稿: JJ | 2010年3月 2日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/47699612

この記事へのトラックバック一覧です: いいね!「学び合い」:

« 避難所になって | トップページ | 「学び合い」をやってみました »