« やばい、PCが | トップページ | ALL東北教育フェスタ »

2010年2月19日 (金)

つくばに行ってきたよ

筑波大附属小学校の公開に行ってきました。お目当ては桂先生の国語。

桂先生は以前に授業づくりネットワークの春集会で講座を受けたことがあります。実際に子供にどのような授業をするのか、すごく興味があって、それで行ってきました。

授業は1年生の「たぬきの糸車」です。「いたずらっ子だけどかわいいな」とおかみさんが思ったわけを考える授業でした。

ん、やはりさすがでした。子供がよく考えていい発言をしている。

その後の検討会で、桂先生は

1 焦点化

2 視覚化

3 共有化

の3点を国語の授業づくりの基本にしているとお話していました。

これって、すごくわかりやすい。

発問を「焦点化」。おかみさんの思いの流れを板書で「視覚化」。ペアや全体の話し合いで「共有化」。

んん~、これって社会科でも通用します。いい勉強になった。

 

それにしても、つくばの公開は参加者が多過ぎ!授業開始の40分前に行ったのに、もう廊下は鈴なり。

その前の地下鉄のラッシュもすご過ぎ!身動き一つとれやしない。首都圏の人たちはこんなのを毎日してるんだ~。おれには無理。

今日は、ベルマーク作業で帝国書院の地図モニター会議に間に合わず。新しい地図帳見たかったなあ。

明日は「ALL東北教育フェスタ」県内の教員志望の学生さん相手にセミナーをしてきます。青年塾同志のあべさんも一緒です。楽しみ。

|

« やばい、PCが | トップページ | ALL東北教育フェスタ »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/47611237

この記事へのトラックバック一覧です: つくばに行ってきたよ:

« やばい、PCが | トップページ | ALL東北教育フェスタ »