« つくばに行ってきたよ | トップページ | カーリング »

2010年2月21日 (日)

ALL東北教育フェスタ

昨日、今日と、ALL東北教育フェスタに行ってきました。

ALL東北教育フェスタは、学生による学生のためのイベントです。地元の宮城教育大、東北学院大、東北福祉大、宮城学院大、仙台大、秋田大の教師志望や教育に関係する仕事を希望する学生・現在講師をしている若手が参加しています。今回は現場の先生の話を伺う、という内容で私も講師の一人として招かれました。東松島市のユースホステルでの開催だったので、行くのはすぐ。車で30分くらいなので楽チンでした。

いやあこの熱意がすごいじゃないですか。自分が学生の頃なんて、サークルに行くか夜飲んでるかしかなかったなあ。

昨日の午前中は学生だけで「自己分析」。午後から私は参加。

講師は総勢11名。私の他に青年塾のあべさん、えんやすさん。小学校の先生、高校の先生、塾の社長、コーチングを教えている方、県教委の方とさまざま。このメンバーで学生と座談会をしました。話の中身は、教師なってからのエピソードが中心です。司会はスタッフの学生さん(!)です。百戦錬磨の先生方を仕切るのはさぞ大変だったでしょうねえ。でもそこは教師。参加の講師がうまい具合に合わせてくれたり、笑いをとってくれたりしました。

次に、各テーブルに分かれて2・3名の学生さんを相手に「今、自分が取り組んでいること」を話します。私は「教室の空気を変えるミニネタ」と題して、子供へのかかわり方や、ミニネタを紹介。食いつきもよかったし、反応も良かったです。笑い声が大きくて、よそのグループに迷惑だったかも。はははは。

次はグループワークトレーニング。「運動ができない子」「勉強ができない子」「クラスになじめない子」などなどの話題についてグループで話し合い、その後シェアリング。よくこんなやり方を知っていたなあと思ったら、代表の下浅くんがよく勉強しているのだとか。現場の教師でも知らない人いっぱいいるのに。

ここまで、予定を1時間以上上回り終了。19:30ごろ夕食。

さあ、懇親会か!と思ったら、8時過ぎから風呂タイムで、その後9時からグループで今日の感想を話し合ってました。おおーなんと夜も研修会!驚きだね。

和室で飲み始まったのは10時ごろ。講師で参加したのは私を含め4名。ここからエンドレスで続くのです。「ALL東北教育フェスタ」の「ALL」はALLNIghtの「ALL」なんかい!

そこでも、意欲的に質問してくるみなさん。「どうして教師になったのですか。」「授業の導入で何をすればいいですか。」「叱るときに何に注意してますか。」「お笑い教育、すごく興味があります。」「ネタはどうやって集めるんですか。」それに対して「それは、さあ…。」と話し始めると、うなづきながら「目で」聞いてました。(話は目で聞く!からしは目にきく!わさびは鼻にきく!を講座で教えてましたから。)

その後、非常勤講師をしている少し福山似の「ひらっち」に、「『あんちゃ~ん』って言ってみて!」「白衣着て『実に面白い』って授業でやればいいのに。」とか言って、みんなで盛り上がったり、子供のいじり方や高学年女子の扱い方について話したり、仙台大チームの恋愛話を聞いたり、おっと気がつくと3時!!

私は寝ましたが、6時まで話をしていた方もいたそうな。それでも翌日8時には朝ごはんを食べて、9時から最後のプログラムを行っていました。えらいなあ。

毎回そうですが、学生相手のセミナーは楽しいなあ。自分もエネルギーをもらえるし。

こんな意欲的な人たちが教師を目指しているんなら、日本の未来もそう暗くないね。

|

« つくばに行ってきたよ | トップページ | カーリング »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/47624681

この記事へのトラックバック一覧です: ALL東北教育フェスタ:

« つくばに行ってきたよ | トップページ | カーリング »