« 中学校に4日間 その3 | トップページ | 小・中の違いはやっぱりここ »

2010年1月19日 (火)

85点でいいかな

ちょっとした出来事があったので、中学校ネタは次に。

今日は久々に6年生で社会科の授業でした。

最初に中学校での話から。

中学校では自分から学ぶことが大切なので、これまで行ってきたノートの鉄則「バン・カイ・ギ」が重要なんだよ!と話しました。

で、最初はウォーミングアップ。地理で都道府県のこともやるので、復習フラッシュです。中学校でやった「持つとしたらこう」も織り交ぜたスライドです。やっぱり、中学生よりも反応がいい!大爆笑でした。やっぱ、小学校の水が合っているのかなあ。こういう反応は、私の授業への活力です。

続いての5年生の授業では、導入で沖ノ鳥島についてスライドショー。

「なんかおかしいと思いませんかあ?」大きくうなずく子供たち。

それもそのはず、コンクリートで囲まれた島なんて。

その後、実際の島を見せた時に「えええ~!!!」という反応。予想以上でした。

島の条件として「満潮のときに海面にあること」というのがあります。これを満たすために日本政府はこうやって守っているのです。

「なんで、こうまでして守っているのかな?べつに人も住んでいないんだし、仕方ないんじゃない?」

というと、すぐに「200カイリの範囲を守るために」という発言が飛び出しました。これ、予想外です。もっとヒントを出しながら答えに行きつくと思っていました。

んん~。

こうなるだろうと予想していた時はうまくいかず、今回のように予想外に盛り上がったりすることがあります。

ああ、そうなんだな。

これまで私は授業で100点をとろうとあがいてきました。でも、全部の子供が意欲を同じように示し、完璧に理解し、全員が深く考えるっていうのは、ひょっとしたらありえないのかも。

80点でいいのかな。80点を繰り返していくことが大切なのかも。

いや、80点では目標が低いので85点!

これからは、毎回85点をとれるような授業をしていこう。

これも、中学校効果かな。

|

« 中学校に4日間 その3 | トップページ | 小・中の違いはやっぱりここ »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/47338631

この記事へのトラックバック一覧です: 85点でいいかな:

« 中学校に4日間 その3 | トップページ | 小・中の違いはやっぱりここ »