« ストレス解消法 | トップページ | 中学生登場>いつもと違うぞ »

2010年1月26日 (火)

うちのYせんせ

うちの学校にいるYせんせ。現在4年目を迎えています。彼は、とても熱心です。

東北青年塾のメンバーです。(と、書くとわかる人にはわかる。そ、ほぼ皆勤賞の彼、です。)学んだことはすぐに実践しています。えんやすさんに教わったビーイング。赤坂しんちゃんに教わったクラス会議。正寿さんに教わったICT活用。飽くなき向上心に満ち満ちています。

今日その彼から、「JJ先生、今日5時間目、空きですか?自主研究授業をします。」という申し出がありました。手には指導案。

残念ながらその時間は6年生の社会があったので参観できませんでしたが、好調・共闘先生に見てもらったそうです。

実は、これが今年2回目です。すごいなあ。

何がすごいかって、「見てもらおう」と思うことです。石川晋さんのブログにもありましたが、「見てもらう場に自分を置くこと」が重要なのです。彼はこれを読んだのかは知りませんが。

こういう若手がいることは、私のモチベーションの高まりにつながっています。若い人がこんなに頑張っているのだから、ようし、おれも!って思うわけです。

ホント、私は管理職や同僚に恵まれています。しやわせ~。

|

« ストレス解消法 | トップページ | 中学生登場>いつもと違うぞ »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/47398594

この記事へのトラックバック一覧です: うちのYせんせ:

« ストレス解消法 | トップページ | 中学生登場>いつもと違うぞ »