« マークシート | トップページ | 中学校に4日間 »

2010年1月11日 (月)

コメ離れ?

先日、小学校時代から付き合っている友人と2年ぶりに飲みました。とりとめのないことを、延々と話す時間は貴重です。

彼は実家が農家で、今も県で農業関係の仕事をしています。で、私は社会科教師。必然的に日本の農業について話したりします。

これまでも、5年生で農業の学習をするときには、有益な情報提供をしてもらってました。

先日も二人で、自給率を上げるためにどうたら、戦後の農地改革がこうたら、激論です。

で、やはり問題になるのは「米」。米だけは政府から政策で守られています。過剰にならないように生産調整を行い、それに見合った分の補助金も出ている。それって、産業としての競争力がないんじゃない?って思うわけです。

友人が「ところでさ、現代の日本人が1年間に一人当たりにどれぐらい米を消費するか知ってる?」と聞いてきました。さすがに検討がつかないので3択にしてもらいました。

① 150kg  ② 100kg  ③ 50kg 

私は「①!」と回答。

「①の150kgは、30年前だねえ。今は③の50kg。それだけコメ離れが進んでる。」

へー、さらにコメ離れが加速しているとは。

それで、「今後は稲作は輸出産業になれるようにしていくことと、加工して食品にすること(例えば米粉)を推進していかないと。」と持論を話していました。確かにそう思います。

教科書にはない最新の情報が聞けるっていい。

 

その他にも、もちろん近況や、仕事の愚痴や、家族のこと、政治のこと、歴史のこと、文学のこと…etc。あっという間の5時間でした。

 

|

« マークシート | トップページ | 中学校に4日間 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/47262095

この記事へのトラックバック一覧です: コメ離れ?:

« マークシート | トップページ | 中学校に4日間 »